Fit - 2001.06

Fit FACT BOOK
Fit 2001.6.21
Innovative Technology



〈Fit〉を具現化したその核となる革新テクノロジー、
それがグローバル・スモールプラットフォームです。
今後のスモールシリーズの基礎となる、この画期的なフロア骨格は、
最大の課題である空間の確保において、
フロントノーズのショート化を図りながら、
大きなキャビンとともに世界最高水準の安全性能を実現しました。
そのうえで、空間の機能性を追求。画期的なセンタータンクレイアウトによって、
スッキリしたラゲッジスペースや低床による高い室内高も確保するなど、
広くて使いやすい空間を創出しています。
一方、エンジンやトランスミッション、リアサスペンションなども新開発し、高性能化を図りながら
大幅なコンパクト化を達成してショートノーズ化に大きく貢献。
スタイリングでは、ショートノーズ&ビッグキャビンが独自のフォルムを生み出しています。

グローバル・スモールプラットフォーム

Design エクステリア
超ショートノーズフォルムが生んだ強い個性。
主張と存在感のある、Fitならではのスタイリング。

■近未来感を表現した、“ZENSHIN(ゼンシン)・キャビンフォルム”。
■低燃費にも寄与する、ハイレベルの空力性能。
■自分の好みに合ったボディカラーをチョイスできる、10色揃ったカラーラインアップ。
■使いやすさと高質感を追求した、エクステリアの工夫。

インテリア
ドライバーを中心に“スポーティー&パーソナル”に
こだわったインテリアデザイン。

■高機能と高品質を重ね合わせた、ダイナミックレイヤードスタイル。
■効率的なダクト配置によって快適空間を実現した、空調システム。
■デザインと機能性を追求したインテグレーテッドAVシステム。
Space&Utility ひとりでも・仲間とでも・荷物が多くても使いこなせる、
楽しさ自由自在な空間。

■超ショートノーズ&ビッグキャビン。
●低床が実現した、ミニバン同等の余裕の室内高1,280mm
■センタータンクレイアウトが生んだ、簡単アクションシートアレンジ「ULTR SEAT(ウルトラシート)」。
「ユーティリティ・モード」/「ロング・モード」
「トール・モード」/「リフレッシュ・モード」
■インパネまわりをはじめ室内全体に配置した、充実の収納スペース。
Driving エンジン
世界最高水準の低燃費23km/Lと高出力、低排出ガス、コンパクト設計を実現した、スモール専用新世代エンジン、「1.3L i-DSI」を新開発。
■エンジンの基本である「燃焼」を徹底的に突き詰め、リッター23kmの世界最高水準の低燃費と、力強いトルク特性を実現。
●ツインプラグによる2点位相差点火制御「i-DSIシステム」を採用。
■排出ガスの吸着効果を高める斜流コンバータ触媒を採用。
■各部の性能を高めながら、大幅な軽量・コンパクト化を実現。

※FF車(15インチアルミホイール装着車を除く)
 10・15モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)
i-DSI

トランスミッション
ダイレクト感と低燃費を追求した、スモール専用設計、
新世代CVT「ホンダマルチマチックS」を新開発。
■人間の感覚にフィットした小気味良いレスポンスと、ダイレクトに伸びるリニア感を実現。
■伝達効率をさらに高め、MT車レベルの低燃費を実現。
■スモール専用設計による、軽量・コンパクト化を達成。

シャシー
しなやかさとリニアな小気味良さ。操縦性にも
乗り心地にも優れた、世界レベルのダイナミクス性能。

■優れたライントレース性と、安心感の高いハンドリングを実現した、
フロント・ストラット式サスペンション。
■リニアな応答性と、しなやかな乗り心地を実現した、
リア・H型トーションビーム式サスペンション。
■爽快で安心感のあるハンドリングをもたらす、フロント/リア・スタビライザー&
EPS(電動パワーステアリング)。
■最小回転半径4.7mの優れた取り回し性。

シャシー
ボディ
合理性を徹底的に追求し、剛性・居住性・衝突安全性能を
高次元で融合した、新設計ボディ骨格。

■センタータンクレイアウトによる、合理的設計が生んだ、高剛性フレーム構造。
■新プラットフォームを活かしたパネル剛性技術などの採用により、クラスを超えたNVH性能を達成。
Safety リアルワールドでの衝突安全性能を追求。
■前面フルラップ衝突55km/h、前面オフセット衝突64km/hに対応した、新・衝突安全設計ボディ。
■双方の衝突速度50km/h(社内基準)に対応した、クルマ相互の衝突安全性能。
※相手重量2トンクラスまでの乗用車、双方の衝突速度50km/h、50%の前面オフセットの衝突
■頭部や脚部に対する衝撃吸収構造を持つ、歩行者傷害軽減ボディ。
■衝突時の乗員傷害を軽減する、頭部衝撃保護インテリア。
■頚部衝撃緩和シートを前席に新採用。
■さらなる安心を備えた充実の安全装備。
前席用i-サイドエアバッグシステム(全タイプにメーカーオプション)/ISO FIX対応チャイルドシート固定専用バー(後席左右)/EBD付ABS+ブレーキアシストなど
Ecology 低燃費、低排出ガス、リサイクルをさらに
追求しつづける、高水準の環境性能。

■排出ガスクリーン化技術により、全タイプ「優-低排出ガス」認定を取得。
■全タイプ平成22年燃費基準に適合。
■クルマ全体でリサイクル可能率90%以上を実現。
※Honda独自の算出基準による
福祉 より多くの人のカーライフの楽しさを広げていくために、
助手席回転シート車を設定。

前ページ前ページ前ページ 目次次ページ 次ページ次ページ