Fit - 2001.06

Fit FACT BOOK
Fit 2001.6.21
Concept

革新スモールの創造。

空間の広さや使いやすさ、ゆとりある走り、より高水準な安全性能といった要件を
満たすためには、スモールというサイズは非常に大きな制約となっていました。
Hondaは、これらの相反する要件をこれまでにないレベルで達成し、
まったく新しい価値を生み出すことで、世界のニュー・ベンチマークとなり得ると考え、
M・M(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)思想をさらに徹底的に追求。
小さなサイズであるからこそ軽量・シンプル・合理的に具現化することを最重要課題に置き、
まずはクルマの基礎となり、革新的な大きさの居住空間を実現する新たなプラットフォーム
「グローバル・スモールプラットフォーム」を開発。
そのうえで5つのテーマを設け、理想のスモールカーづくりに取り組みました。

●[デザイン]存在感のあるエクステリアと上質なインテリア
●[スペース&ユーティリティ]驚異的に広い室内空間と高い機能性
●[ドライビング]リニアな走りと優れた燃費性能
●[セーフティ]小さなボディで世界最高水準の安全性能
●[エコロジー]低燃費と優れたクリーン性能の両立

画期的なプラットフォームを核に、不可能と考えられていた要件をも満たし、
すべての機能・性能を他に真似のできない技術で凝縮することで、
これまでにない革新スモール=<Fit>を創造しました。

革新スモール Fit 誕生 革新スモール Fit 誕生
Image Image
Image  
ネーミングの由来:Fit(フィット)…とは英語で「ぴったりの」という意味。
みんなの生活のあらゆるシーンに、「ぴったりフィットする」そんな気持ちをこめました。

前ページ前ページ前ページ 目次次ページ 次ページ次ページ