Fit ARIA FACT BOOK
Fit ARIA 2002.11.29


低燃費、フラットでトルクフルな走り、さらに低排出ガスを実現した、
1.3L&1.5L i-DSIエンジンを搭載。
スモールセダンならではのスムーズで軽快な、1.3Lと1.5L、2つのi-DSIエンジンを搭載しました。各部のフリクション低減など、エンジン単体での燃費向上を徹底追求。ホンダマルチマチックS(無段変速AT)との組み合わせにより、1.3Aで20.5km/L、1.5Wで20.0km/Lという、クラストップレベルの低燃費を達成しています。同時に発進加速時からの力強いトルク性能を獲得。街なかで最も使用頻度の高い低・中回転域で最大トルクを発生するよう設定したことにより、ストレスのない、機敏でスムーズな走りを実現しています。さらに、後方排気システムや、浄化効率の高い斜流コンバータ触媒を採用し、排出ガスをクリーン化しています。
FF車/10・15モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)。
  4WDは1.3A:19.4km/L、1.5W:18.4km/L。
■エンジン性能曲線図
スムーズで力強く低燃費な走りをもたらす新世代CVTに、
さらに操る楽しさをプラス。
ホンダマルチマチックS+7スピードモード
変速ショックがなく、伸びやかな走行フィールが得られ、低燃費化にも大きく貢献する無段変速オートマチックトランスミッション「ホンダマルチマチックS」を採用。フィット アリア専用に変速制御を最適化しました。通常のDポジション、スポーティな走行を可能にするSポジションのそれぞれで、インテリジェントな変速制御を行なうことにより、ドライバーのアクセル操作に応じた走行モードに自動的に切り替えます。さらに1.5Wには、先進機構「7スピードモード」を採用しました。7速の自動切り替えで、エンジンの回転数に即したリニアな加速感とスポーティな減速フィールが味わえる「7速オートシフトモード」。(+)・(−)のシフトスイッチにより、マニュアル感覚のシフト操作が楽しめる「7速マニュアルシフトモード」を設定。スイッチはステアリングコラムに設置し、操作性を高めています。
 
 
「7速オートシフトモード」「7速マニュアルシフトモード」時に、7スピードモードメインスイッチを押すと、「自動無段変速モード」に戻ります。
メーター内のインジケーター類は機能説明のために点灯・表示させたものです。
全域爽快ハンドリングと、しなやかで安定感のある乗り心地を実現。
シンプルかつコンパクトな設計でパッケージングとの両立をはかりながら、より爽快で安心感の高いセダンならではの乗り味をもたらす、サスペンションを実現しました。

具体的には、フロントにおいて
ストラット式サスペンションのバネレート、スタビライザーサイズ、ダンパー減衰力を最適化。
スプリング自体に横力を発生させる、サイドフォースキャンセルスプリングを採用。ダンパーフリクションを低減し、乗り心地を向上。

リアでは
H型トーションビーム式サスペンションのバネレート、スタビライザーサイズ、ダンパー減衰力、ブッシュ特性を最適化。
トレッドを拡大し、操縦安定性を向上。
同時に、セダンに不可欠なトランクスペースを広げるため、サスペンションのロアアームをなくして、トランクスペースを低床化。ダンパーとスプリングを別体化することにより、ワイドなトランクスペース幅も確保しました。さらに低速から高速まで操舵フィールにすぐれ、低燃費化にも寄与するEPS(電動パワーステアリング)のギヤレシオを最適化し、全タイプに標準装備。ブレーキについても、低踏力で大きなブレーキ力が得られるよう、ブレーキペダルレシオやマスターパワー特性の最適化を行なっています。また、軽量コンパクトなリアルタイム4WDも全タイプ用意しています。
高剛性ボディとともに、
セダンとしての高い静粛性を徹底追求。
3BOXスタイルが本来持つ静粛性に加え、グローバル・スモールプラットフォームを核にさまざまなパネル剛性技術などを採用し、クラスを超えたNVH性能の実現をめざしました。センタータンクレイアウトの合理的な設計が生んだ高剛性フレーム構造により、フロア自体の剛性も向上。同時に十字フロア構造とすることで、フロアのたわみを低減し、ロードノイズやこもり音を大きく減少しています。ダッシュボードロアパネルには、サンドイッチ構造とクロスパネルを採用し、こもり音を抑制しています。またルーフライニングやフロアインシュレータに上級車に採用されている防音材を、内装材にも軽量吸音材を用いるなど、高効率な防音処理を施しています。エンジン音や振動、風切り音についても大幅に低減。特にドア開口部には、完全2重シールを採用し、遮音性をいちだんと高めています。
■ボディ構造図
■遮音・吸音材配置図



前ページ前ページ前ページ目次次ページ次ページ次ページ