i-DSIエンジンの採用や、後方排気システムによる触媒の早期活性化などにより、排出ガス中に含まれる有害物質、CO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)、NOx(窒素酸化物)をそれぞれ低減。平成12年排出ガス規制に適合しただけでなく、国土交通省の「優-低排出ガス」認定を取得しています。 |
 |
 |
 |
「優-低排出ガス」
認定車表示マーク
平成12年排出ガス規制のHC、NOxについて、規制値を50%以上下回る優秀な環境性能を達成した車両に与えられます。 |
高効率な燃焼技術などにより、1.3Aで20.5km/L※、1.5Wで20.0km/L※と、クラストップレベルの低燃費を達成しています。
 |
 |
※ |
FF車/10・15モード走行燃料消費率
(国土交通省審査値) |
 |
 |
● |
フィット アリアは“グリーン税制”の優遇措置を受けることができます。 |
|
 |
|
 |
 |
 |
クルマ全体でリサイクル可能率
90%以上※を実現。 |
|
 |
インテリアのインジェクション成形部品のほとんどにリサイクル性にすぐれたオレフィン系樹脂材を使用。樹脂パーツには識別記号を付けて分別を容易にするなど、リサイクル可能率をクルマ全体で90%以上※に高めています。またラジエーター・ヒーターコア、ブレーキパッド摩擦材など、鉛レス化を推進。鉛使用量を1996年レベルの1/3以下に削減しています。 |
 |
 |
※ |
Honda独自の算出基準による |
 |
 |
● |
経済産業省「リサイクルイニシアチブ」による業界目標は、2005年末までに1996年レベルの1/3以下を目指すものです。 |
|