パワートレインの主要構成。 |
 |
● |
Honda製燃料電池スタック
固体高分子膜型発電装置。軽量・コンパクトなスタックを2基搭載し、86kWの最高出力を発揮します。 |
● |
加湿システム
発電時に生成される水を空気加湿に再利用するための生成水回収型(完全独立)加湿システムです。 |
● |
PCU(パワーコントロールユニット)
燃料電池スタックからの電力、キャパシタ電力、駆動モーター出力やエアポンプ、冷却ポンプなどを電子制御します。 |
● |
燃料電池冷却システム
燃料電池車専用開発の燃料電池システムラジエーター1器(大型)、ドライブトレインラジエーター2器(小型)を搭載。
冷却性能を高めています。 |
● |
ドライブトレイン
駆動モーター&トランスミッションおよびドライブシャフトで構成。駆動モーターは、高効率、高出力/高トルク(最高出力80kW/最大トルク 272N・m)を発揮します。 |
● |
Honda製ウルトラキャパシタ
発進・加速時に瞬時に高出力アシストを行うとともに、減速時には効果的にエネルギーを回収。ハイレスポンスと高効率化を両立しています。 |
● |
高圧水素供給システム
2本のタンクを搭載。156.6Lの容積に約350気圧の水素を充填することが可能です。 |
● |
空気供給系システム
高電圧電源モーター駆動のエアポンプにより、空気を適切な圧力と流量で燃料電池スタックに供給します。 |