CIVIC Hybrid FACT BOOK
CIVIC Hybrid 2001.12.13
Honda IMA/Power Unit

モーターの性能向上と、ユニットの軽量・コンパクト化を
追求した、高効率モーターアシスト機構。
世界最高レベルの出力密度と実用効率を誇る
薄型DCブラシレスモーターをさらに高効率化。
外形寸法は従来と同等としながら、ステーターを非対称巻きにして占積効率を向上するなど、モーター内部の磁気回路を中心に改良を施しました。また、ローターはトルクを伝達する内側部分と、磁気回路に近接する外周部分それぞれで、要求特性に応じた素材を使用。異なる金属を強固に焼き固める焼結拡散接合によって一体化し、アシストトルク・回生トルクともに約30%向上しています。
比較数値はすべて従来のHonda IMAシステムとの比較


エンジンとモーターそれぞれの徹底的な高効率化により、
29.5km/Lの低燃費と低中速域でのトルクフルな走りを両立した、実用性に優れた動力特性。
29.5km/L
性 能 シビック ハイブリッド
(ホンダマルチマチックS車)
エンジン 最高出力
(kW[PS]/rpm)
63[86]/5,700
最大トルク
(N・m[kg・m]/rpm)
119[12.1]/3,300
モーター 最高出力
(kW/rpm)
10/4,000
最大トルク
(N・m[kg・m]/rpm)
49[5.0]/1,000
燃料消費率(km/L)
10・15モード走行(国土交通省審査値)
29.5
*ネット値:「ネット」とはエンジンを車両搭載状態で測定したものです。
※Honda測定値
性能特性比較

[あらゆる走行状況下で低燃費と高出力を発揮する、シビック ハイブリッド。]

PCU(パワーコントロールユニット)の緻密なエネルギーマネジメントによって、加速時/クルーズ時/減速時のエンジン回転に同調して、モーターがアシスト/休止/回生を行うことで市街地から高速道路まであらゆる走行状況で低燃費と高出力を発揮します。また、停車時はアイドル停止することで、低燃費と低排出ガス効果を高めています。

●加速時 加速時(エンジン+モーターアシスト)
エンジンに大きな負荷がかかる加速時は、モーターがパワフルにアシストし、低燃費を実現します。
●クルーズ時 クルーズ時(エンジンのみ作動)
モーターが休止。
高効率1.3L i-DSI エンジンにより安定した低燃費走行を行います。
●減速時 減速時(気筒休止/IMAバッテリーに充電)
減速エネルギーをモーターが回生してIMAバッテリーに充電。しかも、気筒休止VTECシステムによって減速時のエンジン抵抗を低減し、より高効率な回生を行います。
 
停車時 停車時(アイドル停止)
アイドリングを自動的にストップし、燃料消費と排出ガスを抑えます。

条件によっては、エンジンを停止させない場合があります。



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