STEP WGN FACT BOOK
STEP WGN
リラクゼーション・スペース
Relaxation SPACE | リラクゼーション・スペース
リビングルームのくつろぎ感と快適空間の演出を取り入れた、提案性に富んだインテリア。
Photo:G・Lパッケージ(FF) メーカーオプション装着車 カットボディによる撮影
Photo:G・Lパッケージ(FF) メーカーオプション装着車 カットボディによる撮影
居心地のよい「家族の部屋」を目指した
インテリア。

インテリアデザインでは、誰にとっても居心地のよい空間を追求。家族全員が快適に過ごせることはもちろん、友人を招きたくなるような部屋を目指しました。開発にあたっては、床や天井など、実際の部屋づくりを通して空間の気持ちよさを肌で感じる試みを導入。収納の見え方や使い勝手の見極めに加え、シートやインテリアカラー、表皮にくつろぎを演出。さらに、これまでのミニバンにはなかったフローリングフロアやトップライトルーフといった新しいアイデアを取り入れるなど部屋感覚のインテリアを追求しました。その結果、家族や友人とのリラックスした時間を過ごせる、くつろぎに満ちた空間をつくり上げています。

居心地のよい「家族の部屋」を目指したインテリア。

ドライビング機能と斬新なデザインを 融合した、コクピットまわり。


ドライビング機能と斬新なデザインを
融合した、コクピットまわり。

インストルメントパネルは、薄くワイドなデジタルメーターをはじめ、左右に直線的に広がる水平基調デザインを採用。ステアリングホイールは、円を基調としたデザインとしています。モダンなデザインとしたうえで機能性も追求し、セレクトレバーやエアコンの操作部と表示部を、視線移動がスムーズに行えるように配置しています。


  Photo:24Z(FF)メーカーオプション装着車
Photo:24Z(FF) メーカーオプション装着車


部屋のように居心地がよく掃除もしやすい、
乗用ミニバン初自動車用フローリングフロア。

(G〈G・L/S/LSパッケージ〉/24ZのFFにメーカーオプション)

2列目、3列目にはフローリング調のフロアを設定。フラットな床面と合わせ、リビングルーム感覚の空間を演出します。本物の木から起こした木目柄を樹脂にプリントし、表面に耐摩耗性に優れた硬質クリア層をコーティング。お菓子やジュースをこぼしても簡単に拭き取れるなど掃除がしやすいうえ、傷つきにくさやカーペット同等のすべりにくさも確保しています。インテリアカラーに合わせた2種類の色味を用意しました。1列目はカーペットを採用。2列目、3列目のフローリングは2分割とし、つなぎ目はジョイントカバーで固定。車体にはクリップで固定しています。
Photo:24Z(FF) メーカーオプション装着車 写真は合成によるものです
Photo:24Z(FF) メーカーオプション装着車 写真は合成によるものです
■フローリングフロア配置図
フローリングフロア配置図




やわらかな光がさらなるリラックス空間を
演出する、トップライトルーフ。

(G、G・L/S/LSパッケージ、24Zにメーカーオプション)

室内全体にやわらかな光を取り込む大型のトップライトルーフ。長さ1,680mm×幅500mm(外寸)の大型ガラスにより、1列目から3列目までの広範囲をカバー。UVカットガラスを採用した白色の合わせガラスにより日差しをやわらげ、まぶしさや暑さ、日焼けなどを抑えながら室内を明るく照らします。数値はHonda測定値

やわらかな光がさらなるリラックス空間を演出する、トップライトルーフ。

[各列で自由に採光調節できる6分割サンシェイド]
各列の左右で独立して操作できる6分割のサンシェイドを装備。ルーフセンターから左右方向に開き、任意の位置で固定することもできるため、各列の乗員の好みに応じて採光を調節できます。


外側をUVカットガラス、内側をクリアガラス、その間に白色中間膜をはさんだ合わせガラス構造とし、ボディのルーフ部に接着固定。ルーフ部の補強とサンシェイドのガイドを兼ねたルーフアーチを、ガラスを前後方向に3等分するように配置しています。




前のページへ 目次へ 次のページへ