STEP WGN FACT BOOK
STEP WGN
ユースフル・パッケージ〈広さと使いやすさ〉
Useful PACKAGE | ユースフル・パッケージ〈広さと使いやすさ〉
広さ、使いやすさ、運転のしやすさをハイレベルで備えた、だれにでも使いこなせる先進パッケージング。
広さ、使いやすさ、運転のしやすさをハイレベルで備えた、だれにでも使いこなせる先進パッケージング。
ステップ ワゴンならではの大空間と
街中でも扱いやすいボディサイズを両立。

徹底した低床設計により、小さなお子様が立ったまま移動できる室内高1,350mm(±0mm)を確保しながら全高を1,770mm(−75mm)に低減。また、エンジンなどのコンパクト化によってさらなるショートノーズ化を図り、ゆとりの室内長2,800mm(±0mm)を確保しながら、ボディ全長を4,630mm(−45mm)に短縮。さらにシートバックの形状を工夫することで、座り心地を高めながら2列目と3列目の足元スペースを合わせて30mm(Honda測定値)広げています。くつろぎや楽しさを満喫できるゆとりの室内空間と、どなたでも扱いやすいボディサイズを両立しました。

数値はすべてFF、( )内は従来モデル(FF)比
※Honda HDDインターナビシステム装着車、非装着車は2,775mm
ミニバントップの低床による、どなたでも
ラクに乗り降りできるワンステップフロア。

床面の低さは乗降性のよさにも大きく貢献します。小さなお子様や、お年寄りでも無理なく乗り降りできる390mmの2列目床面地上高を実現。しかもステップに段差を設けないことで、ワンステップでの乗降を実現するとともに、2列目左右席の床面をドアサイドまでフラットにでき、足元スペースを広く確保しています。
Photo:G(FF)
Photo:G(FF)
数値はすべてFF、Honda測定値
Photo:G(FF) メーカーオプション装備車 カットボディによる撮影
Photo:G(FF) メーカーオプション装備車 カットボディによる撮影
3列目へスムーズに乗り込める、大開口スライドドアをリア両側に採用。
開口幅を25mm拡大したスライドドアをリア両側に採用。そのうえで2列目シートの位置などを工夫することで、3列目へ乗降する際の幅を最大で120mm拡大。大柄な方でもスムーズに乗り降りできるスペースを確保しています。
数値は従来モデル比、Honda測定値
チップアップ&スライドシート(メーカーオプション)
チップアップ&スライドシート
(メーカーオプション)
使い勝手をさらに高めたパワースライドドア(挟み込み防止機構付)。
(G・L/LSパッケージ、G・サイドリフトアップシート車のリア左側に標準装備、リア右側にメーカーオプション。
G・Sパッケージ、24Zのリア両側にメーカーオプション)

キーレスエントリーシステムのリモコンや運転席のスイッチでスライドドアを自動開閉できるパワースライド機構を設定。ドアに触れずに開閉でき、荷物を抱えているときにも重宝します。ドアハンドルを直接引くだけでも自動開閉できます。また、開き始めの速度を速める機構を新たに採用したことで、素早く車内へ乗り込めるようにしたほか、半ドアの位置まで閉めると自動的に閉まるスライドドア・イージークローザーを備えています(Bを除き標準装備)
タンブルシート
タンブルシート
[身体や腕などの挟み込みを防止する安心機構]
オートオープン/オートクローズ作動中に一定以上の抵抗を感知した場合や、オートクローズ作動中にドア先端のタッチセンサーに触れた場合には、警告音を発するとともに作動が反転する、挟み込み防止機構を備えました。また、フューエルリッドが開いている状態でオープン操作した場合も、警告音とともにオートオープン作動しない機構(左側)を備えています。
作動イメージ
作動イメージ
運転席スイッチ リモコン
運転席スイッチ リモコン
[素早く開き、スムーズに乗り込めるスピードコントロール機構]
パワースライドドアのオープン操作直後の作動スピードを速めるスピードコントロール機構を採用。素早く車内へ乗り込むことができます。また、開閉の速度を監視しモータートルクをコントロールしているため、傾斜地やパワースライド速度が鈍る冬期でも同様のスピードで開閉します。
■スピードコントロールイメージ
スピードコントロールイメージ
買い物などで荷物を抱えているときにも便利な、パワーテールゲート (挟み込み防止機構付)。
(G・L/LSパッケージ、24Zにメーカーオプション)
キーレスエントリーシステムのリモコンや運転席のスイッチで、テールゲートの自動開閉が行えるパワーテールゲートを設定。テールゲート内側に設けたスイッチでのオートクローズも可能です。もちろん手動による操作でも開閉できます。ステップ ワゴンでは、モーターユニットの軽量・コンパクト化やリアピラー内への配置により室内空間への影響を最小限に抑えたほか、作動音の低減、挟み込み防止機構の作動荷重低減を行っています。

[万一の挟み込みなどを防止する安心機構]
オートクローズ作動中にテールゲート両サイドのタッチセンサーに触れた場合や、オートオープン/オートクローズ作動中にテールゲートに一定以上の抵抗が加わった場合には、警告音とともに作動が反転する機構を備えました。また、キーレスエントリーシステムと運転席のスイッチは、誤作動防止のために約1秒以上押し続けないと作動しない仕様としています。
作動イメージ
作動イメージ
テールゲートスイッチ 運転席スイッチ リモコン
テールゲート
スイッチ
運転席
スイッチ
リモコン




前のページへ 目次へ 次のページへ