PRELUDE - 1978.11

PRELUDE
PRELUDE

エンジンとトランスミッション

プレリュードは、最高出力90馬力(ホンダマチック車は85馬力)1800CVCCエンジンを搭載。53年度排出ガス規制適合。
コンパクトで、信頼性、耐久性、経済性で定評の1800CVCCエンジンは、軽量なモノコックボディとあいまってパワフルで、すぐれたドライバビリティを可能にしました。

自動車排出ガスレベル

10モード
燃料消費率
(審査値)


10モード(g/km) 11モード(g/TEST)
NOx HC CO NOx HC CO
規制平均値 0.25 0.25 2.10 4.40 7.00 60.0 10.5km/L
完成検査目標平均値 0.23 0.16 2.03 3.84 4.94 47.8
審査値 0.21 0.05 1.61 3.13 3.06 34.9

CVCCエンジンは、火炎伝播特性のすぐれた副燃焼室の構造で、より希薄な混合気でも確実かつなめらかな燃焼が得られ、低速から高速まで安定したトルク特性を示します。

エンジン透視図

フルトランジスター点火装置を採用
ポイントレスでメンテナンスフリー。始動性にすぐれ、長期にわたり安定した性能をもたらします。
   
オイルクーラーを装備
適正な油温を保つことにより、エンジンオイルの劣化を抑え、オイル消費も少なく、真夏でも余裕ある走りができます。
   
自動戻し付オートチョークを採用
始動操作と同時に自動的にチョークがセットされ、暖気運転完了とともにエンジン回転が自動的に下がるので燃費の節約となります。

エンジンルーム

マニュアルトランスミッションは5速
軽快で経済的、静かな走行が得られる5速ミッションです。
ホンダ独自のシンクロ機構、軽い踏力で作動するダイヤフラム式クラッチの採用により、スムーズで節度のあるシフトフィーリングです。

ダイヤフラム式クラッチ ダイヤフラム式クラッチ ダイヤフラム式クラッチ

ホンダマチック仕様車は、中、低速でねばり強さを発 揮するフラットトルクの最高出力85馬力エンジンを搭載。軽快でスムーズなドライブを可能にしました。

エンジンイラスト



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ 次のページへ