NSX - 1990.09

NSX

NSX
 
CHASSIS


かつてないほどの高い限界性能と
コントローラビリティをめざした、
新世代のスポーツ・シャーシ。

「走る」「曲がる」「止まる」の
高次元バランスをどこまでも追求した、
スポーツ・シャシー・コンセプト。
ミッドシップ・レイアウトがもつ優れたポテンシャルを存分に引きだす。そのためには、エンジンパワーの確実な路面への伝達、ステアリング入力に対する正確な応答、そしてブレーキング時の安定感など、「走る」「曲がる」「止まる」のそれぞれを、かつてない高次元でバランスさせること。しかもそれらの高い性能を扱いやすく、快適に引きだすことが、新世代のスポーツシャシーのコンセプトでした。これらを指標として、シャシー全般にわたり、もてる技術のすべてを投入しました。すなわち、動的な条件での最適なジオメトリーを与え、しかも軽量化を図ったサスペンション。クルマの挙動を決定する重要なパーツとしての高性能タイヤの採用。さらにはドライバーのテクニックを最大限に優先させながらも、その能力の及ばない領域をサポートする数々のハイテク・デバイスなど。ひたすらこれらの機能を磨いていくことでスポーツ・シャシーの世界に、“しなやかな逞しさと美しさ”という新しい価値を創造したのです。

軽量・低全高の4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンション
ジオメトリー変化を最小にする、
新開発コンプライアンス・ピボット
軽量アルミ鋳造スペアホイール
  M・R方式最適対応の電動パワーステアリング
(4速オートマチック車)
4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンション
異径ピストン、2ポットキャリバー
軽量アルミ鍛造ホイール
  軽量・高剛性アルミサブフレーム
前後異サイズ・高性能偏平50タイヤ




←前のページへ---目次へ---次のページへ→