NSX - 1990.09

NSX

NSX
 
TRANSMISSION


高性能エンジンに対応し、
新しいスポーツカー・フィーリングを実現した、
5速マニュアルミッション&
フル電子制御・7ポジション4速オートマチック。

軽快な操作フィールと剛性感を両立した、
5速マニュアルミッション。
ハイパワーを伝達するドライブトレインは、ドライバーが直接に触れるメカニズムでもあり、ダイナミックな走りを体感させる重要な役割を担っています。
NSXは、上質で軽快な操作フィールと、これをしっかりと支える剛性感の両立を図りました。ストロークは、シフト40mmのショートストローク。手首の動きで素早いシフトチェンジができる、低フリクションのワイヤー式で、シフトノブへの振動の伝達も大幅に低減しています。
とりわけストレスのかかりやすいセカンドギヤには、ダブルコーンシンクロを採用。シンクロ容量を大きくし、各ギヤとの最適バランスを図りました。
また、リバースギヤには、常時噛合いシンクロギヤを採用し、シフト時の不快なメカニカル・ノイズを解消しています。
チェンジベースは、軽量で高剛性、しかも省スペースのアルミ鋳造無孔性ダイキャストです。

高出力・高回転に対応した、
小径ツインディスク形クラッチ。
エンジンの大トルクを余すところなく伝える、軽踏力でスムーズなミートをもたらすクラッチです。
小型・軽量の小径ツインディスク・プルタイプレリーズシステムを採用した油圧クラッチで、軽量アルミクラッチカバーやベンチレーテッドディスクと相まって、慣性モーメントを減少させ、素早いシフトを可能とするとともに、エンジンの高レスポンスをみごとに引きだしています。
  小径ツインディスク形クラッチ

クラッチ




←前のページへ---目次へ---次のページへ→