ハイパワーを伝達するドライブトレインは、ドライバーが直接に触れるメカニズムでもあり、ダイナミックな走りを体感させる重要な役割を担っています。
NSXは、上質で軽快な操作フィールと、これをしっかりと支える剛性感の両立を図りました。ストロークは、シフト40mmのショートストローク。手首の動きで素早いシフトチェンジができる、低フリクションのワイヤー式で、シフトノブへの振動の伝達も大幅に低減しています。
とりわけストレスのかかりやすいセカンドギヤには、ダブルコーンシンクロを採用。シンクロ容量を大きくし、各ギヤとの最適バランスを図りました。
また、リバースギヤには、常時噛合いシンクロギヤを採用し、シフト時の不快なメカニカル・ノイズを解消しています。
チェンジベースは、軽量で高剛性、しかも省スペースのアルミ鋳造無孔性ダイキャストです。 |