LOGO - 1996.10

LOGO

Logo

HUMAN SIZING 3 ハーフスロットル高性能



[ハーフスロットル高性能]トランスミッション


009-004 エンジンとベストマッチングさせた3つのトランスミッション。
ゆたかな低・中速トルクと低燃費を実現したエンジンの特性をいかんなく引きだすベストマッチングなトランスミッションの開発を進めました。

ホンダマルチマチック(Gタイプ、Lタイプに設定)
常用域の高性能を実感でき、常にストレスなく扱えるトランスミッションを求め、選択したのがホンダマルチマチックです。継ぎ目のないスムーズな加速と低燃費で高く評価されるこの新世代オートマチック・トランスミッションは、変速ギヤを用いずアクセルの踏みこみやスピードに応じて、金属ベルトでつながれた2つのプーリーの溝幅を可変し、金属ベルトの伝達ピッチ径を連続的に変化させることで、常に車速とエンジン回転数にあった変速比を得ることができます。また、低速時の使い勝手を考えクリープも設定しており、通常のオートマチックと違和感のない運転を可能にしています。この先進の機構をエンジンの出力特性にあわせて変速特性や発進特性を最適設定し、気持ちよい走りと扱いやすさを実現しています。また、街なかでの走りに適した燃費重視のDモード、山道などでより爽快な走りが楽しめるSモードの2つの変速パターンを設定。切り換えは手もと操作で行なえるよう、切り換えスイッチをステアリング内に設置しています。

電子制御ロックアップ機構付3速オートマチック・トランスミッション(Gタイプ、Lタイプに設定)
常用域でのスムーズな加速特性と、ストレスを感じさせないクルーズ性能をシンプルで軽量なシステムで実現するため、3速オートマチック・トランスミッションを新設計しました。ゆたかな低・中速トルクを生かしたハイレシオ設定と変速特性により、4速オートマチックに匹敵するスムーズな走りを3速オートマチックで達成。これにより、軽量でフリクションロスの少ない構造となり、ロックアップのきめ細かい制御とともに、燃費の向上に寄与しています。また、高容量トルクコンバータを用いることで、すばやい立ちあがりの加速をはじめ、全域にわたって落ちこみや滑り感の少ないスムーズな走行フィールを獲得しています。

5速マニュアル・トランスミッション(全タイプに設定)
低・中速トルク重視のエンジンと軽量・コンパクトボディにあわせ、ギヤレシオを最適化したマニュアル・トランスミッション。常用域およびクルーズ時のエンジン回転数を抑え、低燃費を実現しています。また、ヘリカルギヤ(斜め歯)タイプのLSD(リミテッドスリップデフ)も設定。濡れた路面や悪路での操縦安定性と走行性を、すぐれた駆動力配分で可能にします。
*Gタイプ、Lタイプの5速マニュアル車にメーカーオプション


ホンダマルチマチック メカニズム図
ホンダマルチマチック メカニズム図

D/Sモード切り換えスイッチ
D/Sモード切り換えスイッチ



009-004 エンジンとトランスミッションのマッチングにより、
軽自動車にせまる低燃費を実現。

エンジンのすぐれた燃費特性に加え、動力伝達効率のよいトランスミッション、そしてムダのない軽量ボディにより、軽自動車なみの低燃費を実現しています。エアコンをつけたり、渋滞につかまったりする毎日の生活の中でも、この高い経済性は、いかんなく発揮されます。
※10・15モード走行燃料消費率における当社軽自動車との比較です。


10・15モード走行燃料消費率(運輸省審査値)
ホンダマルチマチック車18.0km/L
5速マニュアル車19.8km/L3速オートマチック車17.2km/L

*数値は3ドア(ただしメーカーオプション等重量の変化により数値は異なります。)



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →