Life - 1997.04

Life
Life
 

ゆったりパッケージ




すぐれた乗降性も合わせて実現しています。
街なかでの頻繁な乗り降りに対応。大きなドアとヒップポイントの高いシートは、ドアを開けてそのまま腰かける感覚で、とても楽に乗り降りできます。
ひざを大きく折り曲げることなく乗り込めるため、スカートの方も、気になりません。

乗降イメージ


サイズ以上に使えるラゲッジスペースの実現をめざしました。
ふだんは人のためのスペースを優先しながらも、荷物を積む際には充分なラゲッジスペースを用意することが、パッケージングのもうひとつの課題でした。
そしてシートアレンジなどに工夫を加えることでスペース効率の向上を図り、リアシートを倒した際の最大荷室容量は397Lと余裕のラゲッジスペースをつくりあげています。


荷物に応じてラゲッジスペースの
フロアの高さを2段階に変更できる2ウェイトランクリッド。
荷物のかたちや大きさに幅広く対応していけるよう、考案された新機構が、2ウェイトランクリッドです。これは、通常トランクガーニッシュの高さにかけられたリッドをさらに下げ、ラゲッジスペースを深くできるようにしたもの。
通常位置での荷室容量135Lが、下段にリッドをかけた場合は167Lにひろがります。ピクニックセットの折りたたみテーブルもすっぽり収まるほか、鉢植えの観葉植物など高さのあるものを載せる時に便利です。
また多くの荷物を積むためにリアシートバックを倒した際、リッドを上段にかければシートバック面とフロア面の段差のない、広くフラットなスペースが生まれ、いちだんと使い勝手が高まります。この2ウェイトランクリッドは、スペースをより有効に使うためのひとつのアイデアといえます。
※VDA方式によるホンダ測定値



シートバック面 シートバック面

シートバック面
Photo:すべてTタイプ ■小物類は撮影のために用意したものです。




← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →