LEGEND FACT BOOK
LEGEND 2004.10.7
Distinctive Styling インテリアデザイン
機能の追求と本物の素材感が醸す、真の造形美。
走りの期待感、包まれる安心感、広がりのある開放感、そして上質な豊かさなど、
五感に訴えるインテリアデザイン。
センシュアス・ファンクショナリティ(五感に訴える機能主義)をコンセプトに、走る楽しさや上質感を空間全体で感じる、人の感性に訴えるインテリアを目指しました。エクステリアデザイン同様「スポーティ」「アドバンス」「エクスクルーシブ」をキーワードに、機能的で見やすい表示系レイアウトや新感覚の優れた操作系など、ドライビングに集中できるコクピットとしました。
同時に、センターコンソールやドアライニング造形の工夫などによって、各席で安心感とともに開放感のある空間を実現。さらには木目調パネルやメタル調パーツなどの素材感や作り込みによって、上質で豊かな空間を生み出しています。
ワイド感と流麗な力強さを表現し、パーソナル感を演出する、
M字ラインモチーフ・インストルメントパネル。
インストルメントパネルから左右のドアまで回り込む木目調パネルと、センターパネルとの組み合わせで「M」字型の構成とすることで、空間全体にワイド感と流れるような力強さを表現しながら、左右それぞれの膝まわりの空間にゆとりをもたらしました。しかも、スラントしたインパネ形状とすることで、前方への開放感を高め、ナビゲーションディスプレイは視線移動の少ない見やすい位置にすっきりと収めています。また、ドアライニングは肩部の断面形状を削いだ造形とすることで広がり感や爽快感をつくり出しています。
立体的な造形で質感を深めた 木目調パネルやメタル調パーツ
Photo:オプション装着車 カットボディによる撮影 木目調パネルは、表面に板を貼り込むような処理ではなく、立体感を持たせることで、削りだした無垢材のような重厚感や暖かみのある自然な風合いを表現。インパネとドアの木目がきれいに合うように精密な加工を施しています。メタル調パーツにおいても立体的な造形とし、力強く硬質なイメージを表現しています。
Photo:オプション装着車 カットボディによる撮影
Photo:オプション装着車 カットボディによる撮影
見やすく、美しく、落ち着きのある、立体自発光メーター。
ブルーグラデーションの文字盤を最も奥に配し、これをLED間接照明で照射。その手前に数字を印刷したアクリル板をレイアウトしてエッジを光らせることで、数字が浮いて見えるようにしました。奥行き感や立体感を表現しながら、クリアで見やすく、しかもシックな雰囲気を演出します。
多彩な情報を表示するマルチインフォメーション・ディスプレイ。
多彩な情報を表示するマルチインフォメーション・ディスプレイ。 スピードメーター下部に、さまざまな情報を表示するマルチインフォメーション・ディスプレイを設置。燃費や平均車速などのドライブ情報や各種ワーニングはもちろん、SH-AWDの作動状況など多彩な情報を表示します。また、各種電装機器の設定をユーザー自身でカスタマイズできる機能を備えており、この画面で設定を行うことができます。
夜間の室内を上品に照らすブルーイルミネーション。
コンソールボックス、リアアームレスト部、前・後席左右の足元を上品に照らすブルーイルミネーションを設置。スモールランプと連動して作動し、室内を上品に照らします。また、全ドアにカーテシランプを装備したほか、フロントドアおよびリアドアのインナーハンドルやフロントドアのドアポケットにも照明を備えるなどインテリアの各所に使い勝手のよい照明を装備しています。
室内をより上質に演出するレザーインテリア。(メーカーオプション)
柔らかく自然な風合いの本革をシートに施した、レザーインテリアを設定。柔らかい触感と優れた耐久性を持つレザーを採用し、パンチングレザーとスムースレザーを組み合わせました。また、ドアライニングの内側部分はパンチングウレタンレザー、アームレストはウレタンレザーとしています。
スポーティと上質を兼ね備えるスウェード調シートファブリック。
標準装備のシートファブリックは、毛足に適度な長さを持たせ徹底的に密度を高めることで、硬くしまっていながら表面はスウェードのようなとてもソフトでなめらかな触感を実現。スポーティかつ上質な風合いに仕立てました。



前のページへ 目次へ 次のページへ