LEGEND FACT BOOK
LEGEND 2004.10.7
Distinctive Styling エクステリアデザイン
内に秘めた走りの資質を映す、高密度な存在感。
走りのよさをボディ全体で表現し、細部に高品位のしつらえを施した、
新しい上級セダンスタイリング。
空力を突き詰めたエアロフォルムに、走りの性能を凝縮させたデザインを目指しました。「エモーショナル・インゴット」をコンセプトに、内に秘めた高性能な走りを、塊(インゴット)感の強さで表現。スケッチ、モデリング、空力テストを繰り返し、自然に流れる豊かな面と勢いのあるシャープなラインをつくり出し、優れた空力性能を獲得するとともに、風が削った美しいフォルムを実現しています。
また、「スポーティ」「アドバンス」「エクスクルーシブ」をキーワード に、フラッグシップセダンとして一歩進んだ「格」の創造を目指し、先進性や格調の高さを融合した新しい風格を追求。ディテールにも品のよいしつらえを施しながら、鋭さや精悍なイメージを持たせるなど、止まっていても動きだしそうな躍動感を表現。先進的で独自の存在感を放つ、新しい上級セダンスタイリングを創造しています。
ロー&ワイドのフォルムと精悍な表情が圧倒的なスピード感を表現するフロントビュー。
低い位置に配置したシャープなイメージのフロントグリルと、その両端からフロントピラーに向かい張りのある曲面を持たせながら広がるボンネットフード。ブラッククロームメッキを施した鋭い表情のヘッドライトと、その上部にまで大きく回り込んだなめらかな造形のフロントフェンダー。これらを、バンパーを中心に融合させ彫りの深い表情を形成。ロー&ワイドのフォルムとあわせ迫力のあるスピード感を表現しています。
すっきり見せるワイパー回りのデザイン処理
すっきり見せるワイパー回りのデザイン処理 ワイパーは、ブレードの高さを抑えるとともに停止位置を低くできるリンク機構を持つヒドゥン式フロントデザインワイパーを採用。ワイパーを目立たなくするとともに、空力性能にも貢献しています。また、ボンネット後端に施したアッパーガーニッシュによるフロントガラスとのクリアランス極小化や、ウォッシャーノズルのアッパーガーニッシュ裏面への配置など、ワイパー回りをすっきり見せる処理を施しています。
Photo:オプション装着車
勢いのあるウェッジがダイナミックな印象を与えるサイドビュー。
サイドウインドウの下からテールランプまで一気に描かれたキャラクターラインと、低く構えたフロントノーズから、フォワードキャビン、短く切り詰めたリアデッキまで、勢いよくつながるウェッジシェイプがダイナミックなサイドビューを生み出しています。また、なめらかに仕上げた各ピラーや、フラッシュサーフェス化したサイドウインドウで構成する三次元キャビンが、空力へのこだわりを表現しています。
サイドウインドウの完全フラッシュサーフェス化
サイドウインドウの完全フラッシュサーフェス化 ガラスにガイドを接着する構造としたことで、ピラーガーニッシュとガラスの段差をゼロにし、サイドウインドウ全体をフラッシュサーフェス化しました。また、センターピラーガーニッシュとクォーターピラーガーニッシュに高光沢処理を施すことでサイドウインドウを一枚のガラスのように見せています。
勢いのあるウェッジがダイナミックな印象を与えるサイドビュー。
スポーティとエレガントを兼ね備えたリアビュー。
ワイドスタンスのボディに幅広タイヤ、ツインサイレンサーを組み合わせ、スポーティなイメージを持たせるとともに、深い曲面を描くアルミブロー成形のトランクリッドや、クリアな輝きを放つLEDを採用したリアコンビネーションランプが、エレガントな表情をつくり出しています。また、エキパイフィニッシャーとバンパーとの隙間を20mmまで小さくし一体感を持たせたほか、サスペンションやサイレンサー本体を見えなくするなど、すっきりとした見え方にもこだわっています。
クリアな輝きを放つLEDテールライト&ストップランプ
クリアな輝きを放つLEDテールライト&ストップランプ テールライトとストップランプにはLEDを円形状に立体配置し、被視認性、応答性に優れたクリアな光りを点灯します。
Photo:オプション装着車



前のページへ 目次へ 次のページへ