LEGEND - 1996.02

LEGEND
LEGEND

ヒューマ・リニアリティ3

[万一の衝突時に乗員を保護する安全対応]
●全方位衝突安全対応ボディ
前面、後面、側面、オフセット、ロールオーバーなど、さまざまな衝突を想定したテストを繰り返し実施。車体前後にはクラッシャブルゾーンを設け、衝突時のエネルギーを分散させてスムーズに吸収し、生存空間を確保しています。また、ドア内構造やピラー構造の最適化を図り、側面衝突安全性能を向上するなど、全方位衝突安全対応ボディを実現しています。

全方位の衝突エネルギーを分散させスムーズに吸収する車体構造
全方位衝突安全対応ボディ

高剛性ボディ構造
高剛性ボディ構造

側面衝突テスト
側面衝突テスト側面衝突テスト
側面衝突テスト
側面衝突テスト

●全世界側面衝突安全基準をクリア
高剛性キャビン骨格に加え、前後ドアの衝突エネルギー吸収性を最適化し、側面衝突時の乗員保護性能をより高めました。全ドアにドアビームを装着し、フロントドアにはツインビームを採用。また、衝撃吸収パッドをフロントはショルダー部と腰部に、リアは腰部に配しました。さらに、パネルアッパースティフナーやドアロックスティフナーを追加。これにより、全世界側面衝突安全基準をクリアした安全性能を確保しています。
●世界初、ビーズ発泡ピラー内装
ビーズ発泡材をピラー内装に装填することで、頭部への衝撃を緩和します。
●前席シートベルト・プリテンショナーを全タイプに標準装備
●運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムを全タイプに標準装備
高剛性キャビン骨格

[交通事故等における救急補助]
●ファーストエイドキット
交通事故等における救急補助のために、ファーストエイドキットを国産車唯一の標準装備としました。応急手当の手引き、レスキューシート、傷口に繊維が残りにくい救急包帯や三角巾、シートベルトを切ることもできるハサミなどを備えています。

ファーストエイドキット
ファーストエイドキット
リサイクル性を大幅に向上。

社会により適合したクルマであるために、Newレジェンドはリサイクル性の大幅な向上を図りました。安全性に寄与するビーズ発泡材を含むピラー内装は、接着剤を除き、部材を留めるクリップも含めてすべてリサイクル可能。バンパーなどは、部品点数を大幅に削減し、構造を簡略化するなど、リサイクル材を増やすとともに、解体性も高めています。

ピラーガーニッシュ、ドアサッシュガーニッシュ、ドアプロテクターなどに、再生可能樹脂を採用。
スプラッシュシールド、リアトレー、コンビメーターなど、再生樹脂の使用を拡大。
フロントバンパー、リアバンパー、フロントフェンダーなどの部品組み立て/取り付け構造を簡略化し、解体性を向上。
100g以上の樹脂部品すべてに材料表示のマーキングを施し、分類を容易化。

●SRS(Supplemental Restraint System)エアバッグシステム[シートベルト補助乗員保護装置]は、あくまでもシートベルトと併用することによって大きな効果を生むシステムとして開発されたものです。したがって、その乗員保護効果は、シートベルトを正しく着用してはじめて発揮されることをご理解くださるようにお願いいたします。



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →