LEGEND - 1990.10

LEGEND
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CHASSIS

ダイレクト感のある応答性を発揮する車速応動型リニアアシスト・パワーステアリング。
リニアアシスト・パワーステアリング特性グラフ
低速から高速まで車速に対応してパワーアシスト量をきめ細かく連続的に可変コントロールし、つねにドライバーの感覚に合った自然で心地良い操舵フィールが得られます。さらに新レジェンドでは、パワーステアリング用オイルポンプに、従来のギヤポンプに代えてベーンポンプを採用し、転舵追従性、油圧応答性をいっそう向上。FFミッドシップのもたらしたリニアな操縦性にマッチしたダイレクトなハンドリングとシャープなレスポンスを発揮する、高品位なパワーステアリングです。

FFミッドシップを成立させ、ポテンシャルを最大限に引き出す広角ドライブシャフト。
ロングホイールベース、ワイドトレッドに対応して、50°の最大屈曲角度が確保できる高角度アウトボード・ジョイントを新設計。ジョイントサイズもアップし、高出力化にも応えました。また、縦置エンジン、オイルパン貫通レイアウトに最適な、高強度、軽量のハーフシャフトを採用するなど、FFミッドシップのポテンシャルを最大限に引き出す新開発ドライブシャフトです。

トルク変動を効果的に抑えて高品位な走りを生むワイドスパンエンジンマウント。
エンジン回転と駆動方向が分離される縦置エンジンレイアウトの利点を活かしながら、エンジンマウントのバネ特性および位置設定を最適化。可動板付複合構造のフロントマウント、傾斜タイプのメインマウント各2個に、ミッションストッパーを加えたワイドスパン5点マウントシステムを採用しました。エンジンのトルク変動に対しては柔らかなマウント特性により、ソフトに吸収。一方、駆動トルクの変動に対しては、柔らかいマウントラバーでありながら、ワイドスパン配置などによってしっかりと抑制。振動を徹底低減するとともに、加減速時にもボディのギクシャク感を効果的に抑え、いっそう静かでスムーズな走りを実現しています。また、マウント金具にアルミを使用して軽量化を図り、高性能な走りに寄与しています。

安定感の高い制動力を確保する大容量の4輪ディスクブレーキ。
放熱効果が高く、優れた耐フェード性を発揮するベンチレーテッド・ディスクをフロントに配した、4輪ディスクブレーキを搭載。さらにフロントには、23mmの厚みと、広いパッド面積をもつ大容量ディスクを採用しブレーキ信頼性をいっそう向上。強力で安定した制動性能を確保しています。

制動時のフィーリングも向上したドラムイン・ディスクブレーキシステム。
リアに、パーキングブレーキ用のドラムブレーキを組み込んだドラムイン・ディスクブレーキシステムを採用。機能を分割したことにより、それぞれのブレーキにとって最適な特性の設定が可能となり、パーキングブレーキの効率をアップすると同時に、ペダルストロークを減少させて制動時のフィーリングも向上させています。



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