ロッカーアーム内蔵式・超小型油圧タペット付1カム4バルブ。
“優れた吸・排気効率と燃焼効率を発揮する1気筒4バルブ・センタープラグを、軽量、コンパクトで成し遂げる”。高性能な走りを実現するために、新レジェンドのエンジンにまず求められた要件です。そこで、新開発V6エンジンでは、よりいっそうの軽量・高効率化をめざし、バルブトレーンをまったく新設計。1本のカムシャフトで1気筒4バルブを駆動するという同じ1カム4バルブ方式ながら、従来のスイングアーム、ロッカーアーム、プッシュロッドを組み合せた機構に代え、新開発・超小型油圧タペット内蔵のロッカーアームを介して直接駆動する、きわめてシンプルなレイアウトをとっています。これによりシリンダーヘッド部の大幅な軽量・小型化を達成。排気量をアップしたにもかかわらず、エンジン重量を軽減するとともに、幅、高さを縮小させることに成功しました。また、この油圧タペットの採用によってバルブトレーンのフリクションを飛躍的に低減し、振動や騒音を効果的に抑えています。
|