PGM(電子制御)ロックアップ機構付
ホンダマチック4速フルオート(オーバードライブレシオ)。 |
ホンダ独自の軽量・コンパクトな2軸平行式設計です。薄型クラッチ、偏平トルクコンバータなどの採用により小さく軽くつくりあげることができました。また数々のデバイスを組み入れた油圧制御回路により、高精度なクラッチ制御を可能に。シフト時のショックがきわめて少ない、快適な走行をもたらします。また、2速からはロックアップ機構が作動。しかも、高精度デジタルコンピュータによる電子制御です。車速、スロットル開度、水温などをコンピュータが読みとりロックアップ作動を最適領域で正確に行います。油圧制御ではなし得ない、スロットル低開度域からのロックアップが可能となり、広い領域でのきめこまかいコントロールを実現しています。ホンダV6のハイパワーをダイレクトに伝達。燃費、静粛性も向上させています。 |
V6の高トルクに応える5速マニュアルミッション。 |
高トルクに対応して、ギヤサイズを大きくしました。また、ギヤ自体も歯丈の高い高歯ギヤを採用。ギヤノイズを低減させ、静粛性に大きく寄与しています。 |

等長ドライブシャフト
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高出力を余裕をもって受け止め、均一に両輪に伝えるために採用しました。発進時やコーナリング時のトルクステア変化の抑制に貢献しています。 |
ディファレンシャルギヤ テーパーローラーベアリング。 |
ホンダV6の高トルクに対応して、ディファレンシャルギヤケースの倒れや、ドライブシャフトの振動により発生するファイナルギヤの共振を防ぐために、ディファレンシャルギヤの支持方法を従来のボールベアリングからテーパーローラーベアリングに変更しました。ギヤの噛合状態を常に最適に保ち、ギヤノイズの発生を大幅に低減することができました。 |
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