 |
Photo:Xi |
着座フィーリングに優れたスプリングシート。 |
フロントにはスプリングシートを採用。これはフォームドワイヤースプリング、パームロック(ヤシの実の繊維)、高弾性ウレタンフォーム等を組み合わせた構造で、座面のクッションの適切な剛性感をスプリングにより十分に引き出そうとするものです。表層はやや柔かく内部はやや堅めのフィーリング。ボトミング感が少なく、長時間の走行でも疲れにくいというメリットがあります。ドライバーズシートについては、全車にダイアル調整式シートリフターを。また、Xiではドライバーズシートのシートスライド&リクライニング調整機能をパワー化。無段階調節により微調整が可能で、的確なドライビングポジションが得られます。 |
|
 |
イラスト:Xi |
|
ランバーサポート。 |
運転席のシートバック中央部の腰椎支持部の強さを調節できる便利な機構です。市街走行時には“弱”にしてソフトに。ハイウェイ走行時や長距離ツーリング時などでは“強”にして、やや硬めにセットすれば、疲労感を最少限にとどめることができます。 |
|
 |
天然素材ならではの感触と機能性。
100%ウールシート素材を採用(Xi)。 |
走行時の人間生理、機能性、材質感…。シートに求められる条件を考慮して選択したのが100%ウールモケット素材によるシート生地でした。吸湿性、風合い、弾力性、難燃性、そして冬暖かく夏涼しいことなど、数々の特長を備えた贅沢な素材を、レジェンドは国産車で初めて採用しました。なお、シートのパターンは横方向に溝を深くとったブロックパターン。通気性を十分に考慮しました。 |
|
 |
装着時の快適性までも追求したシートベルト。
ソレノイド式テンション・リデューサー付も(Xi)。 |
一定以上の力が加わった時のみロックされる3点式ELR(緊急時自動ロック装置)シートベルトを装備。また、シート一体アンカー(インナーバックルがシート一体構造)により、シートをスライドさせても装着時の快適さが保たれます。Xiには、いちだんと快適なソレノイド式テンションリデューサー付シートベルトを、さらに、体格差に関係なくベルトを正しく装着できるショルダーアンカー位置アジャスターも装備しました。なお、リアシートにも3点式ELRシートベルトを採用しています。(Gi Xi)。 |
|
 |
|
 |
|