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[追突を予測してドライバーに危険を知らせ、さらに追突速度を低減する、追突軽減ブレーキ〈CMBS〉。] |
ミリ波レーダーにより前走車を検知し、追突のおそれがあると判断した場合に警報(音+表示)でドライバーに知らせ、さらに接近した場合には軽いブレーキによる体感警報を行います。そして追突の回避が困難と判断した場合には強いブレーキ制御を行い、ドライバー自身のブレーキ操作との相乗効果によって追突速度を低減。効果的に追突事故の回避支援とダメージ軽減を図ります。 |
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[CMBSとともに危険を知らせ、さらに乗員拘束性を高めて追突被害の軽減を図る、E-プリテンショナー(運転席/助手席)。] |
CMBSと連動して作動し、追突の危険性が高い場合に運転席のシートベルトを弱く数回引き込むことで、体感的な警報を与えます。そして追突の回避が困難と判断した場合には、運転席および助手席のシートベルトを強く引き込んで拘束効果を高め、CMBSとともに追突時の被害軽減を図ります。また、E-プリテンショナーはCMBSとの連動とは別に、急ブレーキ時にブレーキアシストが作動したときにもシートベルトを強く引き込み、乗員の拘束効果を高めます。 | |
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「追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+E-プリテンショナー」基本作動イメージ | |
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追突軽減ブレーキ〈CMBS〉は追突を自動で回避したり、自動で停車するシステムではありません。CMBSの機能には限界があります。 |
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E-プリテンショナーはシートベルトを正しく着用し、正しい運転姿勢をとらないと充分な効果を発揮しません。 |
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追突軽減ブレーキ〈CMBS〉+E-プリテンショナーの作動は、走行状態により異なります。 | | |