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国土交通省「超−低排出ガス」認定を取得した優れたクリーン性能。 | ||||
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可変シリンダーシステムの特性を活かし、 加速性能と低燃費を両立させるレシオ設定。 |
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従来モデル(25V)のレシオ設定に対して5速のレシオを5.8%低く設定し、4-5速間をクロスレシオ化。これにより5速クルーズ走行からのキックダウンが迅速かつスムーズに行われ、追い越し時などに威力を発揮します。通常、ローレシオ化すると、同速度ではエンジン回転数が高くなるため燃費はマイナスとなりますが、可変シリンダーシステムによる大幅な低燃費化により、加速性能を重視したレシオ設定が可能となりました。また、このローレシオ化によって5速走行をやや高回転にすることで、可変シリンダーシステムが3気筒に切り換わった際のトルク低減を抑えることができ、気筒休止領域の拡大化も実現。力強い動力性能と低燃費の両立に大きく貢献しています。 |
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気筒休止状態でのロックアップ作動時の振動を、効果的に低減。 |
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ロックアップ作動時に発生するエンジン回転変動による振動は、気筒休止状態では大きくなります。この振動を低減するために、ロックアップダンパーにロングトーションスプリングを採用しました。気筒休止状態ではバネ定数の低いスプリングで振動を受け止め、回転変動を効果的に吸収。6気筒作動時と同等の振動レベルにすることで、違和感のないようにしています。 |
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減速ロックアップとフューエルカット領域を拡大し、低燃費に貢献。 |
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気筒休止状態での減速時はエンジンブレーキが弱いため早めにシフトダウンが行え、5速→4速、4速→3速まで連続した減速ロックアップとフューエルカットを可能としました。また、降坂路と判断した場合には6気筒状態となり、エンジンブレーキ効果を高めます。 |
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スポーティーな走行時に不要な変速を抑えるシフトホールド制御。 | |||
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走行状態に応じて知能的なシフト制御を行うプロスマテックを進化させ、ドライバーのシフト感覚により近づけるシフトホールド制御。Dレンジでの走行時に、ドライバーの操作や車速変化などから走行状態を瞬時に判断し、変速操作を最適制御。特にワインディングなどでのスポーティーな走行時には、シフトホールド制御によりアクセルのオン/オフによる不要な変速を抑え、充分なエンジンブレーキによる減速やタイムラグのない鋭い加速が得られます。 |
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