Inspire SABER - 1995.02

INSPIRE/SABER
Inspire SABER
CHASSIS



爽快さと豊かさ。心の領域で、
あたらしい走りを追求した新世代シャシー。

イメージ写真

FF本来のスタビリティのよさを、最適前後重量配分によってさらに向上。これにより、
リニアなハンドリングと上質な乗り心地を両立。
アッパー・ミディアム・クラスの走りに、あたらしい世界を拓きました。

FFミッドシップ方式のメリットを生かし、
新たな質の走りを導きだした新世代シャシー。
ホンダ独創のFFミッドシップをさらに進化させること。これが、シャシー開発の基本コンセプトでした。すなわちFFミッドシップによるリニアな走りを磨きあげることで、すぐれた直進性、なめらかな操舵感や確実なブレーキ感覚をもたらすと同時に、上質な乗り心地、高い静粛性を高次元で両立させることをめざしました。
そのため、4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンションをさらに進化させ、ジオメトリーの最適化を図るなど、そのすぐれた資質を熟成。さらには、新開発・車速感応型ロータリーバルブ式パワーステアリングの採用、ステアリング系の高剛性化、そしてNVHの低減など。シャシー全般の高性能化を図ることで、リニアなハンドリングと爽快な乗り心地、きわめて高い静粛性を実現しています。

走行関連メカニズム図

走行関連メカニズム図(イラストは25S)


←前のページへ ---目次へ ---次ページへ→