Inspire SABER - 1995.02

INSPIRE/SABER
Inspire SABER
 
INTERIOR
イメージ写真

やわらかな曲面と手ざわりのいい上質素材。
ラウンジ感覚のくつろぎを演出する、フルソフトマテリアル・インテリア。
インテリアデザインの狙いは、大人4人が快適に過ごすことのできる広さを確保したうえで、高級ラウンジのような落ち着きと贅沢なテイストを兼ねそなえた空間を創造することでした。
そのために、
豊かな張りをもたせた、インストルメントパネル。
面を生かしたシンプルなデザインのドアライニング。
つつみ込むようなソフトシェイプデザインのシートなど、室内の各部をやわらかな曲面 で構成しました。しかも、随所に、触感にすぐれたソフトな素材を採用。
丁寧な縫製で仕立てのよさとなめらかな質感がきわだつ本革シート(25XGにメーカーオプション)。一体成形により独特のパターンを可能にしたシルキーニットシート(25XG、25G、20G)と、モケットシート(25S)。
スラッシュ製法により、味わいのあるシボの風合いを表現したインストルメントパネルとセンターコンソール。
良質な素材を、体に触れる部分だけでなく、空間のすべてを覆うように配することで、深いくつろぎと安心感をもたらしています。
Photo:25S メーカーオプション装着車
Photo:25S メーカーオプション装着車 カットボディによる撮影

冷房効率も飛躍的に高める高熱線吸収グリーンガラスを
全グレードに採用。
従来のブロンズガラスに比べて総太陽エネルギー透過率を35%、紫外線透過率を45%低減(当社ブロンズガラスとの比較データ値)させた高熱線吸収グリーンガラスをウインドウ全面に採用しました。炎天下に放置後の室内温度上昇および各部品の温度上昇を抑制。新開発の高性能フルオート・エアコンディショナーとの併用により、クールダウン効率も従来に比べ約40%向上(当社比)させています。またエアコンの負荷を低減することで、低燃費化にも貢献しています。
トップクラスの空調性能をもつ新開発フルオート・エアコンディショナーを全車に標準装備。
マイクロコンピュータが室内温・外気温の変化、日射量をきめ細かくチェックし、室内を四季を通じて一定の快適さで満たす新開発フルオート・エアコンディショナーを全グレードに標準装備しました。
エアコンを構成する各機器を改めて検討し、それぞれの能力を向上させることで、エアコンの総合機能をさらに高めています。
具体的には、マルチフロータイプの高効率コンデンサー、薄型ラミネートエバポレーター、高効率コンプレッサー、低抵抗ヒーターユニットを採用し、かつてない冷暖房能力を実現。高熱線吸収グリーンガラスの効果とあわせ、トップクラスの空調性能を得ています。
また、扱いやすさ、見やすさにも配慮。温度などの表示部分を大型化するとともに、温度設定のノブをダイヤル式(ナビゲーションシステム装着車を除く)とし、操作性を高めています。

後方車両のヘッドライトによる眩惑を防ぐ、
新開発・自動防眩ルームミラー(25XG)。
周囲の光によって、夜間やトンネル内であることを感知するセンサーと、後方からの光の強さを感知するセンサーによって、ミラーの反射率を無段階で最適にコントロールする自動防眩ルームミラーを新たに採用しました。後方車両のヘッドライトによる眩しさを抑えながら、その状態で最大限の後方視認性を発揮。ドライバーの手を煩わせることがなく、夜間走行時の安全性の向上に貢献します。
また作動キャンセルスイッチをランプガーニッシュに設定。後退時の安全確保のため、[R]レンジと連動して自動防眩をキャンセルするシステムも取り入れています。

ポジションをきめ細かく調整。
8ウェイ・パワーシート(運転席/25XG、25G)。
体格にあわせ最適なドライビングポジションが簡単な操作で得られる8ウェイ・パワーシートを採用しました。前後独立のハイト機構、シートスライド機構、リクライニング機構により、きめ細かな調整が可能です。
また、スライドスクリューをスライドレールに内蔵させた構造で、後席ゲストの足入れ性を確保。レール自体をアルミ製とすることで、軽量化も図っています。

専用デザインで、精悍さを強調した25S。
シートには、スポーティな走りを満喫できるバケットタイプを採用。さらにシート色をブラック系、内装色をグレー系とし、室内全体を引きしまったトーンでまとめました。さらに、木目調パネルには赤味をもたせ、メーターの針を赤に、字体も専用のデザインとするなど、よりスポーティな個性をさりげなく主張しています。

実用的な収納スペースをはじめ、数かずの快適・便利装備を採用。
■フロント・アームレスト付2段式センターコンソールボックス
整理しやすい上下2段式。CDなら9枚を収納できます。
■フロント・カップホルダー
センターコンソールにビルトイン。リッドは便利なプッシュオープンタイプです。
■リア・センターアームレスト(トランクスルー機構付)
■照明付コインポケット
■照明付大型バニティミラー(助手席側)
■インテリアランプ一体チケットホルダー
■新機構・ウエルカムランプ
乗車時は、ドアロックの解除に連動してインテリアランプが点灯し、エンジン始動とともに消灯。降車時は、イグニションからのキーの抜き取りによって、数秒間点灯したのち、徐々に消灯していきます。夜間の室内確認などに便利です。
■充電機能付キーレスエントリー(キー一体型・運転席側/25XG、25G、25S)。
■キーレストランクオープナー(25XG)。

臨場感にあふれたリアルな音響空間を実現。
CDプレーヤーが一体となったDSPサウンドシステム(25XG、25S)。
より高質なサウンドのために、キャビンの音響特性に最も適したスピーカーレイアウトを採用すると同時に、ヘッドユニットにも専用のチューニングを施しました。
さらに、生の音場を構成する直接音・反射音・残響音を正確につくりだすDSP(Digital Signal Processor)も搭載。
ディスプレイおよびノブを大型化し、操作性の向上も図りました。
〔システム構成〕
AM/FM電子チューナー+ハイパワーカセットデッキ+DSP+CDプレーヤー一体機(CDチェンジャーコントロール機能内蔵)
専用8スピーカーシステム(センタースピーカー:5cmシングルコーン×2、インパネサイド:3.5cmドームツィーター×2、フロントドア:16cmシングルコーン×2、リアトレイ:6×9インチシングルコーン×2)
*ナビゲーションシステムを装着した場合は、AM/FM電子チューナー+ハイパワーカセットデッキ+6スピーカーとなります。
システム構成

高機能・高速処理を実現した、新ホンダ・ナビゲーションシステム。
(25XG、25G、25Sにメーカーオプション)
ユニットのコンパクト化を図りながら、多機能化、高速処理化を実現し、しかもローコスト化をも達成した、新ホンダ・ナビゲーションシステムを採用しました。
きわめて精度の高いハイブリッド・マップマッチング。
ジャイロセンサーによる自立航法と、人工衛星からの電波で現在位 置を測位するGPS(グローバル・ポジショニング・システム)を組み合わせ、つねに高精度が得られるマルチハイブリッド航法を採用しました。
より実用性の高い経路誘導を実現した、ルートガイダンス機能。
●推奨ルート計算
目的地を設定すると、推奨ルートを全国どこでもスピーディに算出、表示します。
自動交差点拡大表示および音声案内右左折などのポイントとなる交差点に近づくと、交差点を拡大表示するとともに、音声案内を行ないます。
●オートリルート表示
推奨ルートを外れて走行してしまった場合には、自車位置にもとづいてオフルートと判定後、推奨ルートに戻るためのルートを自動的に素早く再設定(リルート)します。
■見やすく使いやすい、多彩な付加機能。
●ヘディングアップ機能
東西南北に関係なく、自車の進行方向がつねに地図の上を向くように表示できます。
●マーク設定機能
任意の地点を最大100ヵ所まで設定し、地図上にマークすることができます。
●ナビ研CD-ROM対応
音楽兼用のナビ研CD-ROMチェンジャー(ディーラーオプション)を装着することで、市販のナビゲーション研究会統一フォーマットCD-ROMを対応させ、より豊富な情報を検索できます。
●テレビ画像
インパネ一体型の6インチ液晶画面で高画質映像を楽しめます。(テレビ画像は停車中のみ。走行中は安全のため音声のみとなります。)
■さらに進化した、ホンダオリジナルのデジタル地図。
CD-ROM1枚にデータベース化され、ユニットに内蔵されたホンダオリジナルの全国地図。道路データはもちろん、都市名、公共施設、レジャー施設など、必要充分な情報を盛り込みました。しかも、ほぼ日本全土が表示される1/2,560万から1/1.25万の縮尺図まで10段階の縮尺で全国を網羅しています。
■ドライブに役立つ、マルチ情報システム。
●情報検索機能/地名検索機能
ゴルフ場やスキー場などのレジャー施設や交通施設など、約2万6千件ものデータベースから施設情報を検索。また10万件以上の地名データベースからの検索も可能です。
新ホンダ・ナビゲーションシステム


←前のページへ---目次へ---次ページへ→