FACT BOOK
FREED
FREED 2008.5.29
広々快適【パッケージ】
乗る人みんなに、ゆったり快適。
フリードが最も大切にしたことは、乗る人みんなにストレスを与えることなくだれもが快適に使えること。
そのためには、運転しやすいコンパクトなボディでありながら、3列目でも大人が快適に座れる居住性に加え、
乗り降りや車内の移動がスムーズに行えることが必要だと考えました。
HondaのM/M(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)思想をベースに「低床・低重心」技術を活かし、
エンジンルームのコンパクト化や低床化を追求。ミドルクラスミニバン同等の居住空間を確保するとともに、
低くてフラットなフロアによって優れた乗降性や移動性を実現しています。
コンパクトなボディでありながら、3列すべてで大人が快適に座れる居住空間。
パワートレインやサスペンションなどのコンパクト化を追求し、各部の配置にも工夫を凝らしました。その結果、街なかでも扱いやすい4,215mmの全長でありながら、ストリームを超える2,625mm*1の室内長と車内移動もしやすい1,265mm*2の室内高を実現。室内幅も1,440mmを確保しています。さらに、シートの形状や配置の工夫により後列のひざまわりスペースを広げるなど、3列目でもゆったりできる空間を実現しています。
*1 7人乗り/8人乗り。5人乗りは1,910mm *2 5人乗りのスカイルーフ装着車は1,235mm
居住空間もラゲッジスペースも、低くフラットなフロア。
薄型燃料タンクの2列目シート下への配置や床下構造の工夫により、ラゲッジスペースまでのフラット化を実現したフリード専用のフロア設計。足元スペースのゆとり、乗り降りや車内移動のしやすさ、さらにはラゲッジスペースの使いやすさにも貢献しています。
居住空間もラゲッジスペースも、低くフラットなフロア。
全列で開放的な視界が得られるヒップポイント設定。 全列で開放的な視界が得られるヒップポイント設定。
低いフロアがもたらすゆとりある室内高を活かし、後列にいくにしたがってヒップポイントを高く設定。2列目は1列目より60mm、3列目は2列目より45mm高くしています。1列目、2列目のシートバックとヘッドレストを圧迫感の少ない形状としたことと合わせ、2列目、3列目においても開放感のある、見晴らしのよい視界が得られます。
数値はHonda測定値
車内の移動がスムーズにできる、ウォークスルー。(8人乗り/5人乗り)
広めに設定した1列目の左右シート間隔により、1列目と2列目間のスムーズな移動が可能。また、左右にフラットなフロアや凹凸の少ないインストルメントパネルのデザインなどにより、サイドウォークスルーも無理なく行えます。
シート操作をすることなく、どのドアからでもすべての座席に移動できる、フリーウォークスルー。(7人乗り)
どのドアから乗っても、どの座席へも自由(=フリー)に移動できる、フリーウォークスルー。
どのドアから乗っても、どの座席へも自由(=フリー)に 移動できる、フリーウォークスルー。
7人乗りでは、2列目にキャプテンシートを採用。1列目から3列目まで自由に行き来ができるため、狭い駐車場などで2列目シートの操作をすることなく、スライドドアから全員が乗り降りすることも可能です。2列目の左右シート間隔は200mm確保しているため、2列目シートの左右それぞれにチャイルドシートを設置している場合でもスムーズな車内移動が行えます。
*シートクッション間。Honda測定値
小さな子供やお年寄りでも無理なく乗り降りできる、ワンステップフロア。
大きく開き、狭い場所でも乗り降りしやすい、リア両側スライドドア。
数値はHonda測定値
アシストグリップ低床設計により、2列目の床面地上高は390mm(FF車)の低さを実現しました。手の届きやすい位置に設置した大型アシストグリップと合わせ、小さな子供やお年寄りでも無理なく乗り降りできます。しかも、ステップに段差を設けないことで、ワンステップでの乗降を可能とするとともに、2列目左右席の床面をドアサイドまでフラットにでき、足元スペースを広く確保しています。また、1列目はシートポジションを低めに設定。小柄なドライバーでもスムーズに乗り降りできます。
数値はHonda測定値
大きく開き、狭い場所でも乗り降りしやすい、リア両側スライドドア。
600mmの開口幅を確保した両側スライドドアを採用。壁際や狭い駐車場などでの乗り降りに重宝します。数値はHonda測定値
荷物を抱えていてもラクに開閉できる、パワースライドドア。(タッチセンサー/挟み込み防止機構付)
パワースライドドア作動イメージ
パワースライドドア作動イメージ
ドアに触れずにキーレスエントリーシステムのリモコンや運転席のスイッチでスライドドアを開閉できる、パワースライドドア。荷物を抱えているときなどに重宝します。また、半ドアの位置から自動的に全閉する、スライドドア・イージークローザー(リア両側)もセットで装備されます。

リモコン、スイッチの機能・形状は装備内容により異なります。
リモコン
リモコン
運転席スイッチ
運転席スイッチ
小さなドア開度でも乗り降りしやすい、前傾ヒンジフロントドア。
フロントドアのヒンジを前傾させて設置したことにより、小さなドア開度でも乗降時の頭部まわりにゆとりを確保。狭い駐車場や傘をさしての乗り降りでも、スムーズに行えます。
小さなドア開度でも乗り降りしやすい、前傾ヒンジフロントドア。
キーを出さずに施錠/解錠できる、Hondaスマートキーシステム。
Hondaスマートキー ロックボタン エンジン始動ノブ
Hondaスマートキー ロックボタン エンジン始動ノブ
Hondaスマートキーシステムは、施錠・解錠のときなどに電波を発信します。その際、植込み型心臓ペースメーカー等の医療用電子機器に影響を与える可能性があります。
Hondaスマートキーを携帯することで、キーを出さずにドアやテールゲートを施錠/解錠でき、さらに、キーを挿さずにエンジン始動も行える、Hondaスマートキーシステム。小さな子供を抱いていたり、荷物の多いときでも、スムーズに乗り降りできます。
■各装備・仕様の詳しい設定については、主要装備主要諸元でご確認ください。

前のページへ 目次へ 次のページへ