DOMANI - 1997.01

DOMANI
FACT BOOK
DOMANI
Performance
Newドマーニの基本と気品

高性能なだけでは味わえない、質の高い軽快な走り。

NEWドマーニは、「質」という視点から、
人間の感性に近づいたパフォーマンスを求め、
ホンダのテクノロジーを結集させました。




上質かつ低燃費。高性能1.6L VTEC-Eエンジン。(16X)

高性能1.6L VTEC-Eエンジン ホンダ独創のVTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)技術の採用により、パワフルで上質な走りと低燃費を高次元で両立させた、高性能VTECエンジンシリーズ。NEWドマーニは、その中でも特に低燃費の徹底をテーマに開発されたVTEC-Eエンジンを搭載。常用回転域で、片方の吸気バルブを休止し、燃焼室内に効果 的なスワール(渦)を発生させることで、薄い混合気でも安定した燃焼を実現。1.6Lクラスでトップレベルの低燃費を達成しています。また、さらに、デュアルモードダンパー付クランクプーリー、アルミダイキャスト製オイルパンの採用などにより、静粛性も向上。一段と高品位 なエンジンとして磨き上げました。
実用性とバランスに優れた、熟成の高効率エンジン。
1.6Lハイパー16バルブエンジン。*1
1.5Lハイパー16バルブエンジン。*2
(*1:16G、16G 4WD *2:15E)
  1.6L VTEC-E
+
PGM-FI
1.6L HYPER16-VALVE
+
PGM-FI
1.5L HYPER16-VALVE
+
PGM-FI
型式 E-MB4(16Xホンダマルチマチック車) E-MB4(16G 5MT車) E-MB3(15E 5MT車)
総排気量 1,590cc 1,590cc 1,493cc
最高出力 120PS/6,500rpm 120PS/6,400rpm 105PS/6,400rpm
最大トルク 14.7kgm/5,000rpm 14.7kgm/5,000rpm 13.6kgm/4,500rpm
10・15モード走行燃料消費率 16.4km/L 16.0km/L 18.4km/L
*はネット値です。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。
同じエンジンで測定した場合「ネット」は「グロス」よりも約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。
モード走行時における燃料消費率の表示「10・15モード」は、都市内高速走行等が加味されているため、同じ車両で測定した場合「10モード」より平均的には小型、普通 乗用車では約10%程度高い値(自工会調べ)となります。
燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。



定評のデュアルポンプシステム採用、
軽量設計のリアルタイム4WD。
(16G 4WD)

軽量でコンパクトなデュアルポンプシステムの採用によって、さまざまな走りのフィールドでつねに安定した走りをもたらす、定評のリアルタイム4WD。刻々と変化する路面状況に合わせて前・後輪に駆動力を最適配分し、4駆ならではの高い走破性とFFならではの軽快な走りを両立しながら、低燃費を実現しています。さらに、ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)との優れたマッチングが、よりいっそう安定感のある制動性能を確保。ハイウェイでも雪道でも、NEWドマーニは、質の高い軽快なフットワークを実現します。
(*1:16Xに標準装備、15E、16G、16G 4WDはメーカーオプション)


VTEC-Eエンジンにベストマッチ。
変速ショックのない、ホンダマルチマチック。
(16X)
シフト装置 ホンダマルチマチック 注目の無段変速機として、ホンダ独自のミッション・テクノロジーを導入して完成させた、 次世代オートマチック、ホンダマルチマチック。変速ギアを用いず、車速とエンジン回転数に合わせて有効径を自在に変化させる2つのプーリーを、金属ベルトで連動することで、変速時の不快なショックをなくし、継ぎ目感のないスムーズな加速を実現しています。また、ホンダマルチマチックは、トルクコンバーターを介せず、エンジンパワーをダイレクトに駆動輪に伝えるため、VTEC-Eの高性能なエンジン特性を効率よく走りに反映。なめらかな走りとともに画期的な低燃費の実現にも大きく貢献しています。

※坂道で発進する時は、駐車ブレーキを併用してください。
オートマチック車(HONDA Multi Matic/4速AT)のシフト装置には、
■ブレーキを踏まないと、セレクトレバーP(駐車)位置からのシフト操作が行えないシフトロック機構
■P位置にあるときのみイグニションキーを抜くことができるキー・インターロック機構
■R(後退)位置にあることをチャイムでドライバーに知らせる後退位置警報装置が装備されています。


ホンダ独創の、4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンション。

サスペンション・ジオメトリーやダンパー減衰力の最適化、ボディ取付け部の剛性アップなどを図り、よりしなやかで確かなロードホールディングを実現。
また同時に、乗車する全員に、安心感とともに質の高い快適な乗り心地を提供します。
4 Wheel Double Wishbone Suspension
4 Wheel Double Wishbone Suspension
全タイプにフロントベンチレーテッド・ディスクブレーキを標準装備。

高性能な走りのパフォーマンスに対応して、NEWドマーニは全タイプのフロントに、
制動性能に優れたベンチレーテッド・ディスクブレーキを採用。確実な制動力を発揮します。
フットワークをさらに強化。フロント・スタビライザー。(16G、16X、16G 4WD)
細部まで走りに質を求め、フロント・スタビライザーを採用。安定感あふれるシャープで快適な走りをもたらします。



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