DOMANI - 1992.10


DOMANI
DOMANI
 

TECHNICAL NOTES




EXTERIOR
骨太で安心感のある、
見るからにきもちいいフォルム。

骨太骨格シルエットのソリッドデザインをベースに、新鮮で豊か、スポーティな切れ味のある、きもちいいフォルムをめざしました。テーマは、コンパクトなサイズながら、見るからに安心感のある“セーフティルックボディ”という考え方と、居住性とスタイルをバランスさせる“グッドプロポーションセダン”という考え方。この二つを融合させて、エクステリアをデザインしました。

フロントは、バンパー一体型のグリルと大型のヘッドライト、さらにボリューム感のあるボンネットで構成し、スポーティ感と重厚感をあわせもつ、目鼻だちのハッキリしたマッシブなフロントビューをデザイン。100メートル先からでも、ドマーニとわかるような存在感のある強い顔だちに仕上げました。

側面は、幅広のプロテクターを配し、ソリッド感を強調。

リアは、豊かな曲面のリアピラーとハイデッキそしてボディサイドの絞り込みを行うことで、かたまり感のある新鮮な印象に。

全体として、バランスの取れた安定感のある、セダンとしてのしっかりとしたスタイルを形成。“きもちいいセダン”ドマーニは、視覚的にも気持ち良さを表現しています。


Photo:Si-G

Photo:Si-G



気持ち良さを完結するためにこだわったサイド見切りのフルドア。
剛性の確保と風切り音の低減とともに、ソリッドなエクステリア・デザインを完結するために、ドアサッシュのウエストラインモール延長線上に段差をつけない一体感のあるサイド見切りのフルドアを採用しました。通常は、プレス作業を容易にするために、この部位に段差をつけるのが常套手段ですが、一体感のある均一な曲面をもたせるために、段差のない美しいドアを完成させました。モール類に頼った高級感の演出ではなく、シンプルでありながら上質感あふれるエクステリアとしています。


毎日使うセダンとしての、便利装備。

トランクにもキーレス機構を採用。(Si-G)
キーを差し込まずに施錠と解錠ができる、キーレスエントリーを運転席側ドアに。加えて、トランクにもクルマの後方からキーを使わずに解錠できるトランクオープナーを採用。大きな荷物を持っている時や夜間、雨天時などに便利です。

電動リモコンドアミラーを全車に標準装備。
運転席からスイッチ操作でミラー面の角度調整ができる、ボディ同色の電動リモコンドアミラーを標準装備。さらにVi、Si、Si-Gは、電動格納式としています。


スイッチ 電動リモコンドアミラー



← 前のページへ--- 目次へ --- 次のページへ →