MENU

HONDA

検索
CR-X
FACT BOOK
CR-X delSol
TRANSTOP & MANNUAL OPEN-ROOF

その時の気分で。その時の状況で。
オープンフィールを存分に味わえます。


オープンカーは、気持ちいい。
でも、もっと気軽に楽しめたら…

近年、日本でも各メーカーから数々のオープンカーが登場し、人気を博しています。オープンエアクルージングの爽快感を、多くのドライバーが味わえる時代になりました。しかし、快適に見えるオープンカーも、いざ自分が所有し走らせてみると、爽快さの代償として犠牲となる点があることも事実です。例えば、季節によって暑すぎたり、寒すぎたり。幌・ハードトップの取り付け・収納が面倒だったり。また女性にとっては、風の巻き込みによる髪の乱れも気になります。それこそが、まさに「オープンカーの醍醐味」と感じるエンスージアストだけではなく、誰もが手軽に快適に、オープンエアクルージングの爽快感を楽しめるクルマをめざしました。

 

電動で開閉するハードトップ、「トランストップ」
(電動オープンルーフ)

まず、日常性(耐候性・耐久性)を得るためには、幌ではなく、クーペ同様のハードトップが必要だと考えました。しかもハードトップの脱着動作を電動化すれば、開閉時のわずらわしい手間もない。このコンセプトの基に、数々の技術を検討、そして、さまざまな面で理想的なこの方式に到達したのです。その時の気分や状況で、自動で手間なくルーフを開閉する、まったく新しい形のルーフ開閉システム「トランストップ」です。

※SiRに仕様車を設定。
  

「トランストップ」をはじめ、その全身で、新しいオープンスタイルを表現。
「トランストップ」によって、ドライバーは面倒な手間がいらずに、ルーフを開閉することが可能になりました。さらに、デルソルのオープンスタイルは、これまでのオープンカーがもつ味わいとは異なる、新しい世界を表現しています。不快な風の巻き込みを排除し、ここちよい風だけをキャビン内に導くよう考慮された、フォルムやディテール。乗る人を豊かな安心感でつつむ、最新の安全性能。また、ヒーター性能も向上し、オールシーズン楽しめるオープンスポーツを実現しました。
トランストップ作動モード
(オープンモード)

(作動条件:エンジンをかけ、サイドブレーキを引き、リアウインドウを閉めた状態)
 
オープンモード1
(1) 室内からルーフ両サイドのロックを解除し、メーターバイザー右の開閉ボタンを押し続けます。最初にトランクリッドが上昇しはじめます。

 
オープンモード2
(2) トランクリッドが上がりきると、ルーフ後端がチルトアップし、トランクリッドから出てきたスライドユニットがルーフに差し込まれます。ルーフ後端にあるセンターロックの操作により、ルーフとスライドユニットを接続します。
オープンモード3
(3) 再度スイッチを押すと、スライドユニットは再びトランクリッド内に後退し、ルーフを収納します。


 

オープンモード4

(4)

トランクリッドは下降します。安全確認のため、閉まりきるまでに2回、動きが停止します。(クローズモードは逆動作です)




トランストップのメリット
(1) ハードトップなので、耐候性・耐久性・遮音性に優れています。
(2) キャビンにいながらにして、自動でルーフを開閉できます。
(3) ルーフを閉じれば、本来のクーペとしての快適性を発揮。エアコンの効果なども、普通の車とまったく変わりません。
(4)

充分なトランク容量(140L)を確保しています。

※VDA方式によるホンダ測定値




クローズ状態からオープンまで、
作動時間は約45秒。

トランストップはエンジンをかけ、サイドブレーキを引き、リアウインドウを閉めた状態で作動が可能です。マニュアル操作時間も含めて、全作動時間は約45秒。ドライバーはキャビンにいながらにして、自由に走りのフィーリングを変えられるのです。
 
手動で脱着するマニュアル式オープンルーフも設定。操作は、きわめて簡単。
トランストップの他に、手動のルーフも用意しました。ルーフ両サイドのロックを解除すれば、簡単に取り外しが可能。また、取り扱いの容易さを考え、ホンダのアルミニウム技術をいかした軽量のアルミ素材を採用しました。ルーフ収納と荷室の使い勝手を両立するトランク内ルーフホルダーを設けましたので、ルーフ収納時でもホルダーの開閉により、荷物の出し入れがワンタッチです。
 
リアウインドウも全開可能。
パワーリアウインドウ。

オープン感覚を最大限に満喫するため、リアウインドウにパワー開閉機能をもたせました。オープン時、クローズ時ともに、サイドウインドウの開閉と併用することで、キャビン内の風の流れを積極的にコントロールすることができます。

トランストップ透視図

トランストップ透視図

マニュアル式オープンルーフ
(作動条件:エンジンをかけ、サイドブレーキを引き、リアウインドウを閉めた状態)
トランク内ルーフホルダー

トランク内ルーフホルダー
 

トランクルーム

トランクルーム



パワーリアウインドウ

パワーリアウインドウ





←前のページへ---目次へ---次のページへ→