CR-V - 1995.10

CR-V
CR-V
 
機能と安心の新スタイリング


"いつでも""どこでも""気軽に""気持ちよく"
めざしたのは、機能と安心を
感じさせる新しいルックスです。

大きすぎないサイズと、シーンを選ばないスタイリング。
あらゆるフィールドを軽快に駆け抜けるデザインです。

都市も、海も、山も、あらゆるフィールドにマッチするアクティブで上品なフォルム。
ジャストなサイズとワイド&ローがもたらす気軽さと躍動感。
そしてすみずみまでこだわった軽快でスポーティなデザイン。
新しい4WDの登場を強烈に印象づける、
個性的でスタイリッシュなエクステリアを完成させました。


"いつでも""どこでも""気軽に""気持ちよく"を
カタチにした軽快エクステリア。
エクステリアデザインのイメージはトレッキングシューズ。街から山まで広い守備範囲をもち、タフで、軽快で、使いやすいという特徴をそのままCR-Vの意匠としています。ジャストなサイズは街中でも取り回しがよく、全高を低くすることで2段式の駐車場などの利用や、キャリアへの荷物の積み降ろしも容易にしました。さらにワイドなトレッドが生み出す安定感あふれるフォルムがタフなイメージをつくりだしています。

フロントビュー
大型のヘッドライトと質感の高いフロントグリル、グリルガードをイメージさせるバンパーの開口部によって、新世代4WDのフロントフェイスを表現しました。さらにワイドなトレッドと台形フォルムで、力強さを演出しています。

大型マルチリフレクターヘッドライト
ヘッドライト、ポジションランプ、ターンランプをスタイリッシュにインテグレートした大型ヘッドライト。1枚の樹脂レンズの奥に多重反射式のリフレクターを採用したマルチリフレクター構造としています。明るい光量で、夜間の走行に安心感をもたらすと同時に、精悍でオリジナリティあふれる表情をつくり出しています。



大型マルチリフレクターヘッドライト
メーカーオプション(サンルーフ)装着車


サイドビュー
直線的な勢いを全体に持たせながらも、ノーズからキャビンにかけての流れるようなラインによって、軽快で上品な印象をねらいました。バンパーを含め、ボディ下部をガーニッシュで覆うことで全体をアクティブに引き締めています。またリアのクォーターガラスはコンビネーションランプを介してリアハッチガラスまで回り込ませた出窓感覚のデザイン。キャビンのグラッシーさを強調しました。


サイドビュー
メーカーオプション(Sパッケージ、サンルーフ、スポーツグリル)装着車

リアビュー
高い位置にマウントしたコンビネーションランプとスペアタイヤがつくるその特徴的なリアビューは、ひとめでCR-Vだとわかるほどのアイデンティティを主張しています。

ハイマウント・リアコンビネーションランプ
リアコンビネーションランプはリアターンランプ、テール/ストップランプ、リフレックスリフレクター、バックアップランプを効率よく一体化し、リアピラーに配置しました。ハイマウントにすることでスペアタイヤによる死角を少なくし、泥ハネなどによる被視認性低下も防止します。



リアビュー
メーカーオプション(サンルーフ)装着車


ボディカラー
●スパニッシュローズ・パール
●ジンクシルバー・メタリック
●アドリアティックブルー・パール
●タヒチアングリーン・パール
●サイプレスグリーン・パール
  シートカラー
●グレー
B仕様はジンクシルバー・メタリックとアドリアティックブルー・パールのみの設定となります。


さまざまなフィールドに対応する運転のしやすさ。
コンパクトなエンジンとワイドなトレッドによって大舵角を確保したうえで、狭い曲がり角もラクに通れるようボディの四隅をカットしました。インパネの上部はウインドウの映り込みを抑えるようダークに、下部は明るいグレーとして開放感を演出。高い操作性を得るためATレバーやハンドブレーキレバー、各スイッチ類はステアリングまわりに的確にレイアウトしました。姿勢や視線の変化が少なく、安全性にも寄与しています。またフロントウインドウを立てることで視界を広くし、高いアイポイントやしっかり見えるボンネットにより車両感覚がつかみやすいデザインとしています。さらには大型ドアミラーに加え、サイドアンダーミラーも採用し、良好な運転視界を確保。またバンパーを窪ませることでスペアタイヤの位置を低くし、良好な後方視界を実現しています。ナチュラルな操舵感をもたらすロータリーバルブ式パワーステアリングや205/70R15サイズのタイヤにより、最小回転半径も5.3mを達成。市街地から不整地まで気軽に運転を楽しめる取り回しのよさを実現しています。


サイドアンダーミラー   四隅カットボディ
サイドアンダーミラー 四隅カットボディ


カットボディによる撮影
メーカーオプション(Lパッケージ、Nパッケージ、サンルーフ)装着車 カットボディによる撮影


アクティブな印象を与え、石はねなどにも強い
塗装レスバンパーと塗装レスプロテクター。
フロントバンパーから前後のホイールアーチプロテクター、サイドシルガーニッシュ、リアバンパーまでのボディ下部とサイドドアプロテクター(B仕様を除く)を塗装レスの樹脂で成型しました。耐チッピング性能をアップさせ、防錆面にも対応。アウトドアでの走行に安心感をもたらします。同時にエクステリアに力強い印象を与えるとともに、リサイクル性も向上させています。


B仕様
B仕様



←前のページへ---目次へ---次のページへ→