市街地走行
4速で走行している場合、50km/h以上からの減速時に早めに3速にシフトダウン。軽いエンジンブレーキ効果が得られ、スムーズな再加速を可能にします。
高速走行
エンジンのフラットなトルク特性を活かした加速性能とロックアップコントロールにより、力強い加速感と低燃費、静粛性を実現。ストレスがなく、気持ちのよい高速クルージングをもたらします。
登坂路走行
ファジー制御によって、勾配や車速などの状況に合わせて3速、あるいは4速へのシフトアップポイントを高車速側に連続的に変化させ、走行状況に応じた最適シフトを選択。ドライバーの意志に忠実な、スムーズでダイレクトな走りを実現します。
降坂路走行
勾配や車速、ブレーキ操作などから3速にシフトダウン、急な降坂では2速までシフトダウンさせ、さらに強力なエンジンブレーキを効かせます。走行状況に応じたエンジンブレーキで安心感のある走行を実現します。
不整地走行
走行抵抗に応じて、2速での走行領域を広げることにより、不整地や悪路走行時でもたくましい駆動が得られます。
CR-Vのシフト装置には |
● |
ブレーキペダルを踏まないと、セレクトレバー[P](駐車)位置からのシフト操作が行なえないシフトロック機構 |
● |
[P]位置にあるときのみイグニションキーを抜くことができるキー・インターロック機構 |
● |
[R](後退)位置にあることをチャイムでドライバーに知らせる後退位置警報装置が装備されています。 |
|