4連スリーブブロックの採用。
量産車として世界で初めて搭載した4連スリーブブロックによって、エンジンを1.6L並のサイズにとどめています。この結果、ボディに対してエンジンの左右幅を短くすることができ、大きなタイヤの切れ角を達成。狭い路地の走行や車庫入れ時にも、すぐれた取り回しを実現しました。
インテークマニホールドのレイアウト。
スムーズでフラットなトルク特性を得るため、CR-Vのインテークマニホールドには、とくに長いポート長を与えています。そのうえエンジンサイズをコンパクトにするという難題に対して、チャンバー部を高い位置に置くというレイアウトをとりました。1.6L並のエンジンサイズのうえに前後長をさらに短くし、フロント・オーバーハングを大幅に短縮。大きなアプローチアングルを確保することで、不整地でも余裕のクリアランスを獲得しています。 |