CONCERTO - 1988.06

CONCERTO


CONCERTO
 
INTERIOR

新しい走りの歓びをもたらす、コクピット。

コクピット
Photo:4ドアJX-iサンルーフ装着車


優れた視認性と操作性。人の五感にフィットする操縦空間。
人間重視の設計に基づき、確かな機能美を語りかけるコンチェルトの操縦空間。インストルメントパネルのデザインを室内とトータルに考えたラップラウンド・インパネの採用で、キャビン全体の調和を図り、より自然な一体感を生んでいます。さらに、さまざまな速度域で情報の正確な読み取りができるように、メーター類は大きく、視認性のひときわ高いデザインです。また、各種スイッチやレバー類も人間工学的配慮によって、使いやすいメーター部周辺に集中レイアウト。しかも、そのひとつひとつは、感触にまでも良質さを求めデザインされています。人の気持ち、人の動きを熟慮し、ドライバーに必要以上のストレスを与えない、余裕と快適さにあふれたコクピット空間が生まれました。

ワイドなグラスエリアによる超広角視界=スーパー・ビジビリティ。
感性に気持ちよく語りかけてくる走り。その実現に大きく寄与するのが、視界の良さです。コンチェルトは、ブラック処理されたピラーや6ライトウインドウの採用などにより、全周囲グラスエリアのワイドなキャビンを実現。フロント、サイド、リアビューそれぞれに優れた視界をもたらし、走行時に大きな余裕を生みます。

4ドアセダン全周視界角度:308.6°
〈着座センターからの視界角〉
着座センターからの視界角(トップ) 着座センターからの視界角(サイド)
着座センターからの視界角(フロント)

油圧反力感知方式パワーステアリング(チルト機構付)
油圧反力感知方式パワーステアリング
Photo:5ドアJX-i
パワーステアリングを全車に標準装備としました。車庫入れなど低速時には軽く、中・高速時には発生する負荷に応じて、しっかりした操舵フィーリングをもたらします。ドライバーの体格や姿勢に応じて最適なステアリング角度が選べるチルト機構付です。また、ステアリングホイールは、洗練されたデザインの3本スポークタイプ(JEを除く)。パッド部も、本革シボの高い質感を再現しました。

イルミネーションコントロール
インパネ照明の光度調節ができる、目に優しい設計です。(JX、JX-i)



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →