FACT BOOK
CIVIC TYPE R
CIVIC TYPE R 2007.3.29
研ぎ澄まされた走りを予感させる、ピュアスポーツモノフォルム。より次元の高いコントロールクオリティーのための、サーキットコクピット。
エクステリア
チャンピオンシップホワイトの専用外装色、赤いHondaエンブレム、大型のリアウイングを中心とするエアロパーツの採用など、レーシングカーのテイストを注入する歴代TYPE Rのデザインの考え方を継承。その上でFF TYPE R最速をめざすクルマとして、ベースモデルにエアロパーツを追加するだけでなく、ボディ部材自体を見直し、エクステリアデザインを大幅に進化させました。
具体的には、性能に寄与する低重心化と、低くワイドで地を這うようなスパルタンなデザインにするために車高を10mm低減。
さらに、スポイラーの下端を10mm以上下げて外側に張り出させ、左右に踏ん張り「地を這うような」研ぎ澄まされた走りを予感させるイメージを強調しています。
また、エンジン出力向上のための補機類のレイアウト変更にあわせ、ボンネットフードの中央を盛り上げ両端を低くする専用デザインを採用。225/40R18のタイヤを収めるためにフロントフェンダーも専用デザインとしています。
フロント/リアバンパーも専用デザインとし、リアにディフューザーも追加。全体として、空気を滑らかに流す面とシャープなエッジで構成するデザインにより、スパルタンなイメージと優れた空力性能を実現しました。
エクステリアデザインのポイント
エクステリアデザインのポイント
エクステリアデザインのポイント
インテリア
TYPE Rは、操る楽しさに特化したクルマ。
インテリアとしては、いかにドライバーがクルマと一体化でき、高次元のコントロールクオリティーを実現できるかをテーマに開発を行いました。
具体的には、ドライビングのために重要なパーツとなるシートを徹底した走り込みにより新開発。ドライバーを面で包み込み車体との一体感を実現するHonda R specシートを生み出しました。また、シビックのマルチプレックスメーターの配置を活かしたメーターを専用化し、i-VTEC/REVインジケーターを配置。
アグレッシブなドライビングでも見やすいメーター環境を実現しました。
これによりシフトタイミングもわかりやすくなり、掴みやすいアルミ製球形状のショートストロークシフトノブで、節度感のある確実なシフト操作を可能としました。
ステアリングの操舵フィールにもこだわり、ギアボックスまわりの徹底したチューニングなどにより、しっかりとした、リニアな操舵感を実現しました。
さらに、ドライバーが、より運転に集中できるようにインパネの上部のパネルの色味を抑え、メーターの色味を際立たせ、全体を黒基調とし機能と質感を尖らせたサーキットコクピットデザインとしました。
インテリアデザインのポイント
ベースのMTモデルより高さを10mm下げた、掴みやすいアルミ製・球形ショートストロークシフトノブ ベースのMTモデルより高さを10mm下げた、掴みやすいアルミ製・球形ショートストロークシフトノブ
レッド照明のTYPE R専用メーターパネルi-VTEC/REVインジケーター レッド照明のTYPE R専用メーターパネルi-VTEC/REVインジケーター
エンジンスターターボタンをTYPE Rで初めて標準装備 エンジンスターターボタンをTYPE Rで初めて標準装備
シリアルナンバー入りTYPE R専用アルミ製エンブレム シリアルナンバー入りTYPE R専用アルミ製エンブレム
サイドステップ部にTYPE R専用アルミ製エンブレム サイドステップ部にTYPE R専用アルミ製エンブレム
専用3本スポーク小径楕円本革巻ステアリングホイール 専用3本スポーク小径楕円本革巻ステアリングホイール
グリップ左右部分の表面が滑らかなメタリックプレーンレザーでシフトノブと感触をあわせている
ステアリングギアボックスの支持剛性アップなどにより、しっかりとしてリニアな操舵フィールを実現
メタル製スポーツペダル メタル製スポーツペダル
NSX-R(NA2)と同じラックス スェード(R)表皮 NSX-R(NA2)と同じ ラックス スェードR表皮
ラックス スェードはセーレン株式会社のスエード調人工皮革です。
“ラックス スェード”はセーレン株式会社の登録商標です。
Photo:ディーラーオプション(オーディオホールリッド)装着車 カットボディによる撮影 メーター類は撮影のために点灯 フロントガラスは撮影のため取り外しています。
Photo:ディーラーオプション(オーディオホールリッド)装着車 カットボディによる撮影
メーター類は撮影のために点灯 フロントガラスは撮影のため取り外しています。
TYPE R 専用
Honda R spec シートフレーム
体圧分布から見ても、面支持で体を包み込むように支えていることがわかる。
TYPE R 専用Honda R Specシートフレーム
エンジン回転数と
i-VTEC/REV インジケーターの点灯イメージ
エンジン回転数とi-VTEC/REVインジケーターの点灯イメージ
※走行状況によってはタコメーターとの視認差異が生じます。

前のページへ 目次へ 次のページへ