FACT BOOK
CIVIC/CIVIC HYBRID
CIVIC/CIVIC HYBRID 2005.9.22
Driving シャシー
俊敏さと安心感を高次元で融合した高性能シャシー。
ワイドトレッドを活かし、ハンドリング、安定性、乗り心地を高次元で両立する、シャシーバランス。
ワイドトレッド化により、優れた操縦安定性としなやかな乗り心地を獲得したうえで、リニアでダイレクト感のあるハンドリング性能を実現するために、ステアリングギアボックス配置やボディ/サブフレーム構造を含め、サスペンションジオメトリーを追求し、すべてを新設計としました。リアサスペンションのアッパー/ロアアームのワイドスパン配置により接地点剛性を11%高め、安定性を大幅に向上。ステアリングギアボックスを低く、サブフレームにオフセットなく配置することによりステアリングまわりの剛性を向上し、ダイレクト感のあるステアフィールを獲得しました。また、ロングホイールベース化やフロントのキャスタートレール量の増加により直進性を向上。旋回時には、フロントはバンプ時のトーアウト量を少なくし、リアは横力ステア特性を弱トーイン設定とするとともに内外輪の対地キャンバー特性を最適化することで、安定性を高めています。さらに、コンプライアンスブッシュの特性やリアのダンパー配置を見直すことで乗り心地も向上しています。
比較数値は従来モデル(シビック フェリオ)比 Honda測定値
ワイドトレッドを活かし、ハンドリング、安定性、乗り心地を高次元で両立する、シャシーバランス。
フロント・マクファーソン・ストラット式サスペンション
スペース効率に優れたマクファーソン・ストラット式サスペンションを採用。サイドフォースキャンセルスプリングの採用によりダンパーフリクションを低減し、サスペンションスペースを小さくしながら乗り心地を高めています。そのうえで、ステアリングギアボックスを低い位置に配置し、アライニングトルク剛性を向上。ステアリングレシオのクイック化や高出力・低慣性のEPS(電動パワーステアリング)採用と合わせ、ダイレクト感のあるステアフィールを獲得しました。また、キングピン軸を傾け、キャスター角を大きく、キャスタートレール量を多く設定。直進性を高めるとともに旋回時のセルフアライニングトルクを強め、安心感を高めています。これらにより、スムーズかつ手応えのあるハンドリングを実現しています。 フロント・マクファーソン・ストラット式サスペンション
■ステアリングギアボックス配置説明図
ステアリングギアボックス配置説明図
■キャスター角/キャスタートレール量説明図
キャスター角/キャスタートレール量説明図
リア・リアクティブリンク・ダブルウイッシュボーンサスペンション
コンパクトなリアクティブリンク・ダブルウイッシュボーンサスペンションを採用しました。従来モデルでは一体であったダンパーとスプリングを別体としたうえでホイールセンターのやや後方に配置し、ダンパーレバー比(ホイールとダンパーのストローク比)を1:1に近づけることで、ナックルのアルミ化によるバネ下重量低減と合わせ、タイヤの接地性と乗り心地を向上。ロードノイズの低減にも貢献します。また、アッパーアームを長くすることによる対地キャンバー特性の最適化や、アッパーアームのナックル側取り付け点の後方配置によるキャンバー剛性の向上、ロアアームを長くすることによるブレーキフォースステアの安定化などにより、高い操縦安定性を実現しています。 リア・リアクティブリンク・ダブルウイッシュボーンサスペンション
■ダンパー/スプリング配置説明図
ダンパー/スプリング配置説明図
■アッパーアーム取り付け点説明図
アッパーアーム取り付け点説明図
モーター出力を高めたEPS(電動パワーステアリング)を採用。
電動モーターの駆動力で操舵アシストを行うEPSを採用し、車両の走行状況に応じた適切なアシストを高精度に制御しています。モーターには高効率・低慣性のブラシレスモーターを採用し、モーター出力を向上。各部のフリクション低減と合わせ、自然でスムーズなステアフィールを実現しています。
モーター出力を高めたEPS(電動パワーステアリング)を採用。
高い制動性能とコントロールしやすいブレーキフィールを実現。
フロントのアンチダイブ角、リアのアンチリフト角をそれぞれ増加し、制動時の姿勢変化を抑制したうえで、フロント15インチ※1ベンチレーテッドディスク、リア14インチディスクの4輪ディスクブレーキ※2の採用や、ABSの4輪独立制御により、さまざまな状況での制動性能を高めています。また、マスターシリンダーを小径化し、それに伴いブレーキペダルレシオをローレシオ化。ショートストロークで剛性感があり、コントロールしやすいブレーキフィールを獲得しています。
※1 シビック ハイブリッドは14インチ
※2 シビック ハイブリッドのリアブレーキはドラム式

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