従来のシビックハイブリッドの気筒休止VTECでは、1気筒あたり4つのロッカーアームを持ち、2系統の油圧回路によって、通常のエンジン駆動と気筒休止を切り換えていたのに対し、吸気側のロッカーアームを3つとした5ロッカーアーム構成に、3系統の油圧回路を組み合わせることで、低回転・高回転・気筒休止の3段階バルブ制御を実現しました。高回転用制御を追加したことにより出力を大幅に向上しています。また、従来は4気筒のうち3気筒を休止していたのに対し、4気筒すべての気筒休止を可能としたうえで、低回転用と気筒休止用のバルブタイミング・リフト切り換えを油圧で行うことにより、減速時に1,000回転を下回るエンジン回転数まで気筒休止状態を継続でき、いっそうの低燃費化と電力エネルギーの回生(充電)効率向上に貢献しています。
■3ステージ i-VTECシステム構造/作動イメージ
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