CIVIC TYPE R - 1997.08

CIVIC
FACT BOOK
CIVIC TYPE R
 
Performance

燃焼効率を高める圧縮比アップ
吸排気効率の向上とあわせ、高トルク化のために燃焼効率を高める技術を導入しました。まず、ピストンヘッドを隆起させるとともに内部を削り込み、重量を増加させることなく圧縮比をベースエンジンの10.4から10.8へアップ。あわせて熱価7番の白金プラグを採用し、燃焼温度が高まる高回転域においても安定的な燃焼を実現しています。

レスポンスを高めるフリクション低減技術
アクセル操作に即応した、鋭敏なレスポンスの回転フィールを実現するために、摺動部のフリクションを低減しました。
摺動面の大きいシリンダー内壁とピストンの接触抵抗を低減するために、ピストンスカートを摩擦係数の低いモリブデンでコーティング。ピストンの軸受け部に4本の溝を追加し、さらにピストンピン部へのオイル供給穴を追加。潤滑性を高め、あわせてピストンまわりのフリクションを大きく低減しています。
また、コンロッドとクランクシャフトの結合部にホンダ独自のオリエンテッドクリスタル・ベアリングメタルを採用。高回転、高負荷時のフリクションを低減しました。

オリエンテッドクリスタル・ベアリングメタル
高圧縮比対応ピストン

TYPE R
TYPE R
ベースモデル

ベースモデル

エンジン主要諸元表
B16A B16B 98 spec.R
最高出力 170/7,800PS/rpm 185/8,200PS/rpm
最大トルク 16.0/7,300kgm/rpm 16.3/7,500kgm/rpm
エンジン DOHC VTEC 16バルブ
ボア×ストローク φ81×77.4mm
排気量 1,595cm3
圧縮比 10.4 10.8
ハイ側バルブタイミング
(リフト量)
15 7
45 40
(10.7 9.4)
18 10
45 45
(11.5 10.5)
インレットバルブ径 φ33×2mm
スパークプラグ 熱価6番 熱価7番白金
スロットルボア径 φ60mm
インテークマニホールド 単管サイドフロー
エアインテーク径 φ65mm
エキゾーストマニホールド 鋳鉄4-2集合
エキゾーストパイプ径 48.6〜50.8mm 57.2mm
サイレンサー流量 98L/秒 115L/秒



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