 | シビック1300/1500シリーズ |
●1983年9月23日(3ドア)10月20日(4ドア、5ドア)発売 |
|
シリーズ |
1300 |
ドア数 |
3ドア |
タイプ |
23U |
23E |
23L |
仕様 |
|
車名・型式 |
ホンダE-AG |
ト ラ ン ス ミ ッ シ ョ ン |
4速マニュアル |
○ |
|
|
|
5速マニュアル |
|
○ |
○ |
|
ロックアップ機構付ホンダマチック |
|
|
|
○ |
ロックアップ機構付ホンダマチック3速フルオート |
|
|
|
|
寸 法 ・ 重 量 |
全長(m) |
3.810 |
全幅(m) |
1.630 |
全高(m) |
1.340 |
ホイールベース(m) |
2.380 |
トレッド(m) |
前 |
1.400 |
後 |
1.415 |
最低地上高(m) |
0.160 |
車両重量(kg) |
740 |
755 |
760 |
770 |
乗車定員(名) |
5 |
室内寸法(m) |
長さ |
1.790 |
幅 |
1.380 |
高さ |
1.100 |
エ ン ジ ン |
エンジン型式 |
EV |
エンジン種類 |
CVCC・水冷直列4気筒横置OHC(無鉛ガソリン使用) |
燃焼室形式 |
副燃焼室付ルーフ形 |
弁機構 |
1頭上カム軸4バルブベルト駆動 |
総排気量(cm3) |
1,342 |
内径×行程(mm) |
74.0×78.0 |
圧縮比 |
10.0 |
燃料供給装置形式 |
キャブレター式 |
燃料ポンプ形式 |
ダイヤフラム式 |
燃料タンク容量(L) |
45 |
潤滑油容量(L) |
4 |
潤滑方式 |
圧送式 |
点火装置形式 |
ポイントレス・トランジスタ式 |
性 能 |
最高出力(PS/rpm) |
80/6,000 |
最大トルク(kgm/rpm) |
11.3/3,500 |
登坂能力(tanθ) |
0.47 |
0.43 |
0.47 |
0.43 |
10モード燃料消費率・運輸省審査値(km/L) |
18.0 |
20.0 |
18.0 |
13.6 |
60km/h時燃料消費率・運輸省届出値(km/L) |
26.5 |
31.0 |
28.0 |
24.5 |
最小回転半径(m) |
4.5(車体4.9) |
制動停止距離(m)初速50km/h時 |
14.0 |
動 力 伝 達 装 置 |
クラッチ形式 |
マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム ホンダマチック車:トルクコンバーター3要素1段2相形 |
変速機形式 |
常時噛合式 |
変速機操作方式 |
フロアチェンジ式 |
変速比 |
1速 |
3.272 |
1.782 |
2速 |
1.666 |
1.206 |
3速 |
1.041 |
0.828 |
4速 |
0.777 |
— |
5速 |
— |
0.655 |
— |
後退 |
2.916 |
1.954 |
減速比 |
4.066 |
3.722 |
4.066 |
3.588 |
そ の 他 |
カジ取り形式 |
ラック&ピニオン式(35Gはパワー仕様) |
タイヤ(前/後) |
6.15-13-4PR |
165/70SR13 |
155SR13 |
主ブレーキの種類形式 |
制動 倍力 装置 |
油圧真空倍力式 |
前 |
ディスク |
後 |
リーディングトレーリング |
作動系統及び制動車輪 |
2系統式:前右1輪-後左1輪 前左1輪-後右1輪 |
制動力制御装置形式 |
プロポーショニング装置 |
懸架方式(前/後) |
前/ストラット式 後/車軸式 |
スタビライザー形式(前/後) |
トーションバー式(前) |
シリーズ |
1500 |
ドア数 |
3ドア |
タイプ |
25M |
25R |
25R サンルーフ |
25i |
25i サンルーフ |
仕様 |
|
車名・型式 |
ホンダE-AK |
ト ラ ン ス ミ ッ シ ョ ン |
4速マニュアル |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5速マニュアル |
○ |
○ |
|
○ |
|
○ |
|
○ |
|
ロックアップ機構付ホンダマチック |
|
|
○ |
|
○ |
|
|
|
|
ロックアップ機構付ホンダマチック3速フルオート |
|
|
|
|
|
|
○ |
|
○ |
寸 法 ・ 重 量 |
全長(m) |
3.810 |
全幅(m) |
1.630 |
全高(m) |
1.340 |
ホイールベース(m) |
2.380 |
トレッド(m) |
前 |
1.400 |
後 |
1.415 |
最低地上高(m) |
0.160 |
車両重量(kg) |
770 |
800 |
810 |
820 |
815 |
830 |
825 |
840 |
乗車定員(名) |
5 |
室内寸法(m) |
長さ |
1.790 |
幅 |
1.380 |
1.370 |
高さ |
1.100 |
エ ン ジ ン |
エンジン型式 |
EW |
エンジン種類 |
CVCC・水冷直列4気筒横置OHC(無鉛ガソリン使用) |
燃焼室形式 |
副燃焼室付ルーフ形 |
弁機構 |
1頭上カム軸4バルブベルト駆動 |
総排気量(cm3) |
1,488 |
内径×行程(mm) |
74.0×86.5 |
圧縮比 |
9.2 |
8.7 |
燃料供給装置形式 |
キャブレター式 |
電子制御燃料噴射式 (ホンダ・PGM-FI) |
燃料ポンプ形式 |
ダイヤフラム式 |
電動式 |
燃料タンク容量(L) |
45 |
潤滑油容量(L) |
4 |
潤滑方式 |
圧送式 |
点火装置形式 |
ポイントレス・トランジスタ式 |
性 能 |
最高出力(PS/rpm) |
90/6,000 |
100/5,800 |
最大トルク(kgm/rpm) |
12.8/3,500 |
13.2/4,000 |
登坂能力(tanθ) |
0.48 |
0.47 |
0.62 |
0.47 |
0.62 |
10モード燃料消費率・運輸省審査値(km/L) |
18.0 |
15.6 |
13.0 |
15.6 |
13.0 |
15.6 |
11.8 |
15.6 |
11.8 |
60km/h時燃料消費率・運輸省届出値(km/L) |
28.5 |
25.5 |
24.0 |
25.5 |
24.0 |
25.5 |
22.5 |
25.5 |
22.5 |
最小回転半径(m) |
4.5(車体4.9) |
制動停止距離(m)初速50km/h時 |
14.0 |
動 力 伝 達 装 置 |
クラッチ形式 |
マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム ホンダマチック車:トルクコンバーター3要素1段2相形 |
変速機形式 |
常時噛合式 |
変速機操作方式 |
フロアチェンジ式 |
変速比 |
1速 |
3.272 |
2.916 |
1.782 |
2.916 |
1.782 |
2.916 |
2.380 |
2.916 |
2.380 |
2速 |
1.666 |
1.764 |
1.133 |
1.764 |
1.133 |
1.764 |
1.560 |
1.764 |
1.560 |
3速 |
1.041 |
1.181 |
0.777 |
1.181 |
0.777 |
1.181 |
0.911 |
1.181 |
0.911 |
4速 |
0.777 |
0.846 |
— |
0.846 |
— |
0.846 |
— |
0.846 |
— |
5速 |
0.655 |
0.714 |
— |
0.714 |
— |
0.714 |
— |
0.714 |
— |
後退 |
2.916 |
1.954 |
2.916 |
1.954 |
2.916 |
1.954 |
2.916 |
1.954 |
減速比 |
3.722 |
4.266 |
3.588 |
4.266 |
3.588 |
4.266 |
3.588 |
4.266 |
3.588 |
そ の 他 |
カジ取り形式 |
ラック&ピニオン式(35Gはパワー仕様) |
タイヤ(前/後) |
155SR13 |
165/70SR13 |
175/70SR13 |
主ブレーキの種類形式 |
制動 倍力 装置 |
油圧真空倍力式 |
前 |
ディスク |
ベンチレーテッドディスク |
後 |
リーディングトレーリング |
作動系統及び制動車輪 |
2系統式:前右1輪-後左1輪 前左1輪-後右1輪 |
制動力制御装置形式 |
プロポーショニング装置 |
懸架方式(前/後) |
前/ストラット式 後/車軸式 |
スタビライザー形式(前/後) |
トーションバー式(前) |
トーションバー式(前・後) |
シリーズ |
1300 |
1500 |
ドア数 |
4ドア |
タイプ |
33U |
33L |
35M |
35G |
35i |
仕様 |
|
車名・型式 |
ホンダE-AJ |
ト ラ ン ス ミ ッ シ ョ ン |
4速マニュアル |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5速マニュアル |
|
|
○ |
|
○ |
|
○ |
|
○ |
|
ロックアップ機構付ホンダマチック |
|
○ |
|
○ |
|
○ |
|
○ |
|
|
ロックアップ機構付ホンダマチック3速フルオート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
○ |
寸 法 ・ 重 量 |
全長(m) |
4.145 |
全幅(m) |
1.625 |
1.630 |
全高(m) |
1.385 |
ホイールベース(m) |
2.450 |
トレッド(m) |
前 |
1.400 |
後 |
1.415 |
最低地上高(m) |
0.160 |
車両重量(kg) |
790 |
800 |
810 |
820 |
830 |
840 |
840 〔850〕 |
850 〔860〕 |
乗車定員(名) |
5 |
室内寸法(m) |
長さ |
1.805 |
幅 |
1.390 |
1.385 |
高さ |
1.145 |
エ ン ジ ン |
エンジン型式 |
EV |
エンジン種類 |
CVCC・水冷直列4気筒横置OHC(無鉛ガソリン使用) |
燃焼室形式 |
副燃焼室付ルーフ形 |
弁機構 |
1頭上カム軸4バルブベルト駆動 |
総排気量(cm3) |
1,342 |
1,488 |
内径×行程(mm) |
74.0×78.0 |
74.0×86.5 |
圧縮比 |
10.0 |
9.2 |
8.7 |
燃料供給装置形式 |
キャブレター式 |
電子制御燃料噴射式 (ホンダ・PGM-FI) |
燃料ポンプ形式 |
ダイヤフラム式 |
電動式 |
燃料タンク容量(L) |
46 |
潤滑油容量(L) |
4 |
潤滑方式 |
圧送式 |
点火装置形式 |
ポイントレス・トランジスタ式 |
性 能 |
最高出力(PS/rpm) |
80/6,000 |
90/6,000 |
100/5,800 |
最大トルク(kgm/rpm) |
11.3/3,500 |
12.8/3,500 |
13.2/4,000 |
登坂能力(tanθ) |
0.44 |
0.41 |
0.44 |
0.41 |
0.45 |
0.43 |
0.46 |
0.61 |
10モード燃料消費率・運輸省審査値(km/L) |
18.0 |
13.6 |
18.0 |
13.6 |
18.0 |
13.0 |
14.6 |
12.0 |
14.0 |
11.4 |
60km/h時燃料消費率・運輸省届出値(km/L) |
26.5 |
24.5 |
28.0 |
24.5 |
28.5 |
24.0 |
24.5 |
23.0 |
24.0 |
20.0 |
最小回転半径(m) |
4.6(車体5.0) |
制動停止距離(m)初速50km/h時 |
14.0 |
動 力 伝 達 装 置 |
クラッチ形式 |
マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム ホンダマチック車:トルクコンバーター3要素1段2相形 |
変速機形式 |
常時噛合式 |
変速機操作方式 |
フロアチェンジ式 |
変速比 |
1速 |
3.272 |
1.782 |
3.272 |
1.782 |
3.272 |
1.782 |
2.916 |
1.782 |
2.916 |
2.380 |
2速 |
1.666 |
1.206 |
1.666 |
1.206 |
1.666 |
1.133 |
1.764 |
1.133 |
1.764 |
1.500 |
3速 |
1.041 |
0.828 |
1.041 |
0.828 |
1.041 |
0.777 |
1.181 |
0.777 |
1.181 |
0.911 |
4速 |
0.777 |
— |
0.777 |
— |
0.777 |
— |
0.846 |
— |
0.846 |
— |
5速 |
— |
— |
0.655 |
— |
0.655 |
— |
0.714 |
— |
0.714 |
— |
後退 |
2.916 |
1.954 |
2.916 |
1.954 |
2.916 |
1.954 |
2.916 |
1.954 |
2.916 |
1.954 |
減速比 |
4.066 |
3.588 |
4.066 |
3.588 |
3.722 |
3.588 |
4.266 |
3.588 |
4.428 |
3.875 |
そ の 他 |
カジ取り形式 |
ラック&ピニオン式(35Gはパワー仕様) |
タイヤ(前/後) |
6.15-13-4PR |
155SR13 |
165/70SR13 |
175/70SR13 |
主ブレーキの種類形式 |
制動 倍力 装置 |
油圧真空倍力式 |
前 |
ディスク |
ベンチレーテッド ディスク |
後 |
リーディングトレーリング |
作動系統及び制動車輪 |
2系統式:前右1輪-後左1輪 前左1輪-後右1輪 |
制動力制御装置形式 |
プロポーショニング装置 |
懸架方式(前/後) |
前/ストラット式 後/車軸式 |
スタビライザー形式(前/後) |
— |
トーションバー式(前) |
トーションバー式 (前・後) |
シリーズ |
SHUTTLE |
ドア数 |
5ドア |
タイプ |
53U |
55M |
55J |
55G |
55i |
仕様 |
|
車名・型式 |
ホンダE-AJ |
ホンダE-AK |
ト ラ ン ス ミ ッ シ ョ ン |
4速マニュアル |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5速マニュアル |
○ |
○ |
|
○ |
|
○ |
|
○ |
|
ロックアップ機構付ホンダマチック |
|
|
○ |
|
○ |
|
○ |
|
|
ロックアップ機構付ホンダマチック3速フルオート |
|
|
|
|
|
|
|
|
○ |
寸 法 ・ 重 量 |
全長(m) |
3.990 |
全幅(m) |
1.625 |
1.635 |
1.645 |
1.635 |
1.645 |
全高(m) |
1.490 |
1.480 |
ホイールベース(m) |
2.450 |
トレッド(m) |
前 |
1.400 |
後 |
1.415 |
最低地上高(m) |
0.170 |
0.165 |
0.160 |
車両重量(kg) |
820 |
820 |
835 |
870 |
880 |
865 |
875 |
880 〔895〕 |
890 〔910〕 |
乗車定員(名) |
5 |
室内寸法(m) |
長さ |
1.610 |
1.825 |
1.775 |
1.845 |
1.775 |
幅 |
1.385 |
高さ |
1.230 |
1.230〔1.185〕 |
エ ン ジ ン |
エンジン型式 |
EV |
EW |
エンジン種類 |
CVCC・水冷直列4気筒横置OHC(無鉛ガソリン使用) |
燃焼室形式 |
副燃焼室付ルーフ形 |
弁機構 |
1頭上カム軸4バルブベルト駆動 |
総排気量(cm3) |
1,342 |
1,488 |
内径×行程(mm) |
74.0×78.0 |
74.0×86.5 |
圧縮比 |
10.0 |
9.2 |
8.7 |
燃料供給装置形式 |
キャブレター式 |
電子制御燃料噴射式 (ホンダ・PGM-FI) |
燃料ポンプ形式 |
ダイヤフラム式 |
電動式 |
燃料タンク容量(L) |
46 |
潤滑油容量(L) |
4 |
潤滑方式 |
圧送式 |
点火装置形式 |
ポイントレス・トランジスタ式 |
性 能 |
最高出力(PS/rpm) |
80/6,000 |
90/6,000 |
100/5,800 |
最大トルク(kgm/rpm) |
11.3/3,500 |
12.8/3,500 |
13.2/4,000 |
登坂能力(tanθ) |
0.45 |
0.47 |
0.43 |
0.46 |
0.61 |
10モード燃料消費率・運輸省審査値(km/L) |
16.2 |
17.0 |
12.0 |
15.2 |
12.0 |
14.6 |
12.0 |
14.0 |
11.4 |
60km/h時燃料消費率・運輸省届出値(km/L) |
25.0 |
26.5 |
24.0 |
25.5 |
24.0 |
24.5 |
23.0 |
24.0 |
20.0 |
最小回転半径(m) |
4.6(車体5.0) |
制動停止距離(m)初速50km/h時 |
14.0 |
動 力 伝 達 装 置 |
クラッチ形式 |
5速マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム ホンダマチック車/ホンダマチック3速フルオート車:トルクコンバーター3要素1段2相形 |
変速機形式 |
常時噛合式 |
変速機操作方式 |
フロアチェンジ式 |
変速比 |
1速 |
3.181 |
3.272 |
1.782 |
2.916 |
1.782 |
2.916 |
1.782 |
2.916 |
2.380 |
2速 |
1.823 |
1.666 |
1.133 |
1.764 |
1.133 |
1.764 |
1.133 |
1.764 |
1.500 |
3速 |
1.181 |
1.041 |
0.777 |
1.181 |
0.777 |
1.181 |
0.777 |
1.181 |
0.911 |
4速 |
0.846 |
0.777 |
— |
0.846 |
— |
0.846 |
— |
0.846 |
— |
5速 |
0.714 |
0.655 |
— |
0.714 |
— |
0.714 |
— |
0.714 |
— |
後退 |
2.916 |
2.916 |
1.954 |
2.916 |
1.954 |
2.916 |
1.954 |
2.916 |
1.954 |
減速比 |
4.266 |
3.875 |
3.588 |
4.266 |
3.588 |
4.266 |
3.588 |
4.428 |
3.805 |
そ の 他 |
カジ取り形式 |
ラック&ピニオン式(55Gはパワー仕様) |
タイヤ(前/後) |
6.15-13-4PR |
165/70SR13 |
175/70SR13 |
主ブレーキの種類形式 |
制動倍力装置 |
油圧真空倍力式 |
前 |
ディスク |
ベンチレーテッドディスク |
後 |
リーディングトレーディング(デュアルPCV、ライニングオートアジャスト機構付) |
作動系統及び制動車輪 |
2系統式:前右1輪-後左1輪 前左1輪-後右1輪 |
制動力制御装置形式 |
プロポーショニング装置 |
懸架方式(前/後) |
前/ストラット式 後/車軸式 |
スタビライザー形式(前/後) |
|
トーションバー式(前) |
トーションバー式(前・後) |
トーションバー式(前) |
トーションバー式(前・後) |
|
|
|