CIVIC - 1992.07

CIVIC
シビック20年の歩み
 
主要諸元

ワンダーシビックシビック1300/1500シリーズ
●1983年9月23日(3ドア)10月20日(4ドア、5ドア)発売


シリーズ 1300
ドア数 3ドア
タイプ 23U 23E 23L
仕様
車名・型式 ホンダE-AG








4速マニュアル      
5速マニュアル    
ロックアップ機構付ホンダマチック      
ロックアップ機構付ホンダマチック3速フルオート        




全長(m) 3.810
全幅(m) 1.630
全高(m) 1.340
ホイールベース(m) 2.380
トレッド(m) 1.400
1.415
最低地上高(m) 0.160
車両重量(kg) 740 755 760 770
乗車定員(名) 5
室内寸法(m) 長さ 1.790
1.380
高さ 1.100



エンジン型式 EV
エンジン種類 CVCC・水冷直列4気筒横置OHC(無鉛ガソリン使用)
燃焼室形式 副燃焼室付ルーフ形
弁機構 1頭上カム軸4バルブベルト駆動
総排気量(cm3) 1,342
内径×行程(mm) 74.0×78.0
圧縮比 10.0
燃料供給装置形式 キャブレター式
燃料ポンプ形式 ダイヤフラム式
燃料タンク容量(L) 45
潤滑油容量(L) 4
潤滑方式 圧送式
点火装置形式 ポイントレス・トランジスタ式

最高出力(PS/rpm) 80/6,000
最大トルク(kgm/rpm) 11.3/3,500
登坂能力(tanθ) 0.47 0.43 0.47 0.43
10モード燃料消費率・運輸省審査値(km/L) 18.0 20.0 18.0 13.6
60km/h時燃料消費率・運輸省届出値(km/L) 26.5 31.0 28.0 24.5
最小回転半径(m) 4.5(車体4.9)
制動停止距離(m)初速50km/h時 14.0





クラッチ形式 マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム ホンダマチック車:トルクコンバーター3要素1段2相形
変速機形式 常時噛合式
変速機操作方式 フロアチェンジ式
変速比 1速 3.272 1.782
2速 1.666 1.206
3速 1.041 0.828
4速 0.777
5速 0.655
後退 2.916 1.954
減速比 4.066 3.722 4.066 3.588


カジ取り形式 ラック&ピニオン式(35Gはパワー仕様)
タイヤ(前/後) 6.15-13-4PR 165/70SR13 155SR13
主ブレーキの種類形式 制動
倍力
装置
油圧真空倍力式
ディスク
リーディングトレーリング
作動系統及び制動車輪 2系統式:前右1輪-後左1輪 前左1輪-後右1輪
制動力制御装置形式 プロポーショニング装置
懸架方式(前/後) 前/ストラット式 後/車軸式
スタビライザー形式(前/後) トーションバー式(前)
※〔 〕はサンルーフ仕様車


シリーズ 1500
ドア数 3ドア
タイプ 25M 25R 25R
サンルーフ
25i 25i
サンルーフ
仕様
車名・型式 ホンダE-AK








4速マニュアル                  
5速マニュアル        
ロックアップ機構付ホンダマチック              
ロックアップ機構付ホンダマチック3速フルオート              




全長(m) 3.810
全幅(m) 1.630
全高(m) 1.340
ホイールベース(m) 2.380
トレッド(m) 1.400
1.415
最低地上高(m) 0.160
車両重量(kg) 770 800 810 820 815 830 825 840
乗車定員(名) 5
室内寸法(m) 長さ 1.790
1.380 1.370
高さ 1.100



エンジン型式 EW
エンジン種類 CVCC・水冷直列4気筒横置OHC(無鉛ガソリン使用)
燃焼室形式 副燃焼室付ルーフ形
弁機構 1頭上カム軸4バルブベルト駆動
総排気量(cm3) 1,488
内径×行程(mm) 74.0×86.5
圧縮比 9.2 8.7
燃料供給装置形式 キャブレター式 電子制御燃料噴射式
(ホンダ・PGM-FI)
燃料ポンプ形式 ダイヤフラム式 電動式
燃料タンク容量(L) 45
潤滑油容量(L) 4
潤滑方式 圧送式
点火装置形式 ポイントレス・トランジスタ式

最高出力(PS/rpm) 90/6,000 100/5,800
最大トルク(kgm/rpm) 12.8/3,500 13.2/4,000
登坂能力(tanθ) 0.48 0.47 0.62 0.47 0.62
10モード燃料消費率・運輸省審査値(km/L) 18.0 15.6 13.0 15.6 13.0 15.6 11.8 15.6 11.8
60km/h時燃料消費率・運輸省届出値(km/L) 28.5 25.5 24.0 25.5 24.0 25.5 22.5 25.5 22.5
最小回転半径(m) 4.5(車体4.9)
制動停止距離(m)初速50km/h時 14.0





クラッチ形式 マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム ホンダマチック車:トルクコンバーター3要素1段2相形
変速機形式 常時噛合式
変速機操作方式 フロアチェンジ式
変速比 1速 3.272 2.916 1.782 2.916 1.782 2.916 2.380 2.916 2.380
2速 1.666 1.764 1.133 1.764 1.133 1.764 1.560 1.764 1.560
3速 1.041 1.181 0.777 1.181 0.777 1.181 0.911 1.181 0.911
4速 0.777 0.846 0.846 0.846 0.846
5速 0.655 0.714 0.714 0.714 0.714
後退 2.916 1.954 2.916 1.954 2.916 1.954 2.916 1.954
減速比 3.722 4.266 3.588 4.266 3.588 4.266 3.588 4.266 3.588


カジ取り形式 ラック&ピニオン式(35Gはパワー仕様)
タイヤ(前/後) 155SR13 165/70SR13 175/70SR13
主ブレーキの種類形式 制動
倍力
装置
油圧真空倍力式
ディスク ベンチレーテッドディスク
リーディングトレーリング
作動系統及び制動車輪 2系統式:前右1輪-後左1輪 前左1輪-後右1輪
制動力制御装置形式 プロポーショニング装置
懸架方式(前/後) 前/ストラット式 後/車軸式
スタビライザー形式(前/後) トーションバー式(前) トーションバー式(前・後)
※〔 〕はサンルーフ仕様車


シリーズ 1300 1500
ドア数 4ドア
タイプ 33U 33L 35M 35G 35i
仕様
車名・型式 ホンダE-AJ








4速マニュアル                  
5速マニュアル            
ロックアップ機構付ホンダマチック            
ロックアップ機構付ホンダマチック3速フルオート                  




全長(m) 4.145
全幅(m) 1.625 1.630
全高(m) 1.385
ホイールベース(m) 2.450
トレッド(m) 1.400
1.415
最低地上高(m) 0.160
車両重量(kg) 790 800 810 820 830 840 840
〔850〕
850
〔860〕
乗車定員(名) 5
室内寸法(m) 長さ 1.805
1.390 1.385
高さ 1.145



エンジン型式 EV
エンジン種類 CVCC・水冷直列4気筒横置OHC(無鉛ガソリン使用)
燃焼室形式 副燃焼室付ルーフ形
弁機構 1頭上カム軸4バルブベルト駆動
総排気量(cm3) 1,342 1,488
内径×行程(mm) 74.0×78.0 74.0×86.5
圧縮比 10.0 9.2 8.7
燃料供給装置形式 キャブレター式 電子制御燃料噴射式
(ホンダ・PGM-FI)
燃料ポンプ形式 ダイヤフラム式 電動式
燃料タンク容量(L) 46
潤滑油容量(L) 4
潤滑方式 圧送式
点火装置形式 ポイントレス・トランジスタ式

最高出力(PS/rpm) 80/6,000 90/6,000 100/5,800
最大トルク(kgm/rpm) 11.3/3,500 12.8/3,500 13.2/4,000
登坂能力(tanθ) 0.44 0.41 0.44 0.41 0.45 0.43 0.46 0.61
10モード燃料消費率・運輸省審査値(km/L) 18.0 13.6 18.0 13.6 18.0 13.0 14.6 12.0 14.0 11.4
60km/h時燃料消費率・運輸省届出値(km/L) 26.5 24.5 28.0 24.5 28.5 24.0 24.5 23.0 24.0 20.0
最小回転半径(m) 4.6(車体5.0)
制動停止距離(m)初速50km/h時 14.0





クラッチ形式 マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム ホンダマチック車:トルクコンバーター3要素1段2相形
変速機形式 常時噛合式
変速機操作方式 フロアチェンジ式
変速比 1速 3.272 1.782 3.272 1.782 3.272 1.782 2.916 1.782 2.916 2.380
2速 1.666 1.206 1.666 1.206 1.666 1.133 1.764 1.133 1.764 1.500
3速 1.041 0.828 1.041 0.828 1.041 0.777 1.181 0.777 1.181 0.911
4速 0.777 0.777 0.777 0.846 0.846
5速 0.655 0.655 0.714 0.714
後退 2.916 1.954 2.916 1.954 2.916 1.954 2.916 1.954 2.916 1.954
減速比 4.066 3.588 4.066 3.588 3.722 3.588 4.266 3.588 4.428 3.875


カジ取り形式 ラック&ピニオン式(35Gはパワー仕様)
タイヤ(前/後) 6.15-13-4PR 155SR13 165/70SR13 175/70SR13
主ブレーキの種類形式 制動
倍力
装置
油圧真空倍力式
ディスク ベンチレーテッド
ディスク
リーディングトレーリング
作動系統及び制動車輪 2系統式:前右1輪-後左1輪 前左1輪-後右1輪
制動力制御装置形式 プロポーショニング装置
懸架方式(前/後) 前/ストラット式 後/車軸式
スタビライザー形式(前/後) トーションバー式(前) トーションバー式
(前・後)
※〔 〕はサンルーフ仕様車


シリーズ SHUTTLE
ドア数 5ドア
タイプ 53U 55M 55J 55G 55i
仕様
車名・型式 ホンダE-AJ ホンダE-AK








4速マニュアル                  
5速マニュアル        
ロックアップ機構付ホンダマチック            
ロックアップ機構付ホンダマチック3速フルオート                




全長(m) 3.990
全幅(m) 1.625 1.635 1.645 1.635 1.645
全高(m) 1.490 1.480
ホイールベース(m) 2.450
トレッド(m) 1.400
1.415
最低地上高(m) 0.170 0.165 0.160
車両重量(kg) 820 820 835 870 880 865 875 880
〔895〕
890
〔910〕
乗車定員(名) 5
室内寸法(m) 長さ 1.610 1.825 1.775 1.845 1.775
1.385
高さ 1.230 1.230〔1.185〕



エンジン型式 EV EW
エンジン種類 CVCC・水冷直列4気筒横置OHC(無鉛ガソリン使用)
燃焼室形式 副燃焼室付ルーフ形
弁機構 1頭上カム軸4バルブベルト駆動
総排気量(cm3) 1,342 1,488
内径×行程(mm) 74.0×78.0 74.0×86.5
圧縮比 10.0 9.2 8.7
燃料供給装置形式 キャブレター式 電子制御燃料噴射式
(ホンダ・PGM-FI)
燃料ポンプ形式 ダイヤフラム式 電動式
燃料タンク容量(L) 46
潤滑油容量(L) 4
潤滑方式 圧送式
点火装置形式 ポイントレス・トランジスタ式

最高出力(PS/rpm) 80/6,000 90/6,000 100/5,800
最大トルク(kgm/rpm) 11.3/3,500 12.8/3,500 13.2/4,000
登坂能力(tanθ) 0.45 0.47 0.43 0.46 0.61
10モード燃料消費率・運輸省審査値(km/L) 16.2 17.0 12.0 15.2 12.0 14.6 12.0 14.0 11.4
60km/h時燃料消費率・運輸省届出値(km/L) 25.0 26.5 24.0 25.5 24.0 24.5 23.0 24.0 20.0
最小回転半径(m) 4.6(車体5.0)
制動停止距離(m)初速50km/h時 14.0





クラッチ形式 5速マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム ホンダマチック車/ホンダマチック3速フルオート車:トルクコンバーター3要素1段2相形
変速機形式 常時噛合式
変速機操作方式 フロアチェンジ式
変速比 1速 3.181 3.272 1.782 2.916 1.782 2.916 1.782 2.916 2.380
2速 1.823 1.666 1.133 1.764 1.133 1.764 1.133 1.764 1.500
3速 1.181 1.041 0.777 1.181 0.777 1.181 0.777 1.181 0.911
4速 0.846 0.777 0.846 0.846 0.846
5速 0.714 0.655 0.714 0.714 0.714
後退 2.916 2.916 1.954 2.916 1.954 2.916 1.954 2.916 1.954
減速比 4.266 3.875 3.588 4.266 3.588 4.266 3.588 4.428 3.805


カジ取り形式 ラック&ピニオン式(55Gはパワー仕様)
タイヤ(前/後) 6.15-13-4PR 165/70SR13 175/70SR13
主ブレーキの種類形式 制動倍力装置 油圧真空倍力式
ディスク ベンチレーテッドディスク
リーディングトレーディング(デュアルPCV、ライニングオートアジャスト機構付)
作動系統及び制動車輪 2系統式:前右1輪-後左1輪 前左1輪-後右1輪
制動力制御装置形式 プロポーショニング装置
懸架方式(前/後) 前/ストラット式 後/車軸式
スタビライザー形式(前/後) トーションバー式(前) トーションバー式(前・後) トーションバー式(前) トーションバー式(前・後)
※〔 〕はサンルーフ仕様車




←前のページへ---目次へ---次のページへ→