|
イントラック仕様や4輪アンチロックブレーキ
などシビック・シリーズの装備を一層充実 |
|
革新的なトラクション制御システム「イントラック」仕様はじめ、様々な装備が充実したのがこの年です。
シビック〈4ドアセダン〉、〈5ドアシャトル〉に4WDと3チャンネルデジタル制御A.L.B.(4輪アンチロックブレーキ)を組み合わせた、革新的なイントラックを設定。
これにより駆動、制動能力がともに高められ「走る、曲がる、止まる」という基本性能が大幅に高められました。この他にもまた全オートマチック車において、セレクトレバーの確実な操作性をめざし、シフトロック機構や後退位置警報装置を設定するなど安全面でもめざましい躍進を遂げています。
〔INTRAC:INNOVATIVE TRACTION CONTROL SYSTEM〕 |
〈主な特長〉 |
|
● |
4WD車に「LOWホールド機構付きフル電子制御の2WAY4速オートマチック」をタイプ設定。 |
|
● |
シビック3ドア・4ドアに「3チャンネル・デジタル制御A.L.B.」装着車を設定。 |
|
● |
〈シビック4ドアセダン36i〉と〈RTi4WD〉をそれぞれ〈36i LIMITED〉と〈RTi LIMITED 4WD〉にタイプ名変更。 |
|
● |
シビック4ドアRTX4WD/RTXエクストラ4WDにトランクスルー機構、リアピローを採用。 |
|
● |
全オートマチック車にシフトロック機構やキーインターロック機構、後退位置警報装置を採用。 |
|
|
新機構、左・右トルクスプリット型V.C.(ビスカス・カップリング)が、路面状況や走行状態に合わせて、前・後輪および後左/右輪に最適駆動力を配分。トラクションを自動的にコントロールし、際立つ走破性を発揮します。しかも、成熟した3チャンネル・デジタル制御A.L.B.(4輪アンチロックブレーキ)により、頼もしい制動性能までも獲得。さまざまな路面状況の中で、誰もがゆとりをもって走破できる2つのポテンシャルを、きわめて高い水準で融合しています。 |
|
|
 |
|
|
 |
シビック RTi LIMITED |
昭和63年8月4日発売 |
(消費税は含まず 単位:千円) |
ドア |
排気量 |
タイプ |
東京 |
名古屋 |
大阪 |
福岡 |
仙台 |
札幌 |
3 | 1.3L | 23U | 860 | 862 | 866 | 881 | 876 | 894 |
23L | 960 | 962 | 966 | 981 | 976 | 994 |
1.5L | 25R | 1,120 | 1,122 | 1,126 | 1,141 | 1,136 | 1,154 |
25X | 1,260 | 1,262 | 1,266 | 1,281 | 1,276 | 1,294 |
1.6L | Si | 1,430 | 1,432 | 1,436 | 1,451 | 1,446 | 1,464 |
Siエクストラ | 1,525 | 1,527 | 1,531 | 1,546 | 1,541 | 1,559 |
4 | 1.5L | 35U | 980 | 982 | 986 | 1,001 | 996 | 1,014 |
35M | 1,120 | 1,122 | 1,126 | 1,141 | 1,136 | 1,154 |
35X | 1,230 | 1,232 | 1,236 | 1,251 | 1,246 | 1,264 |
35Xエクストラ | 1,315 | 1,317 | 1,321 | 1,336 | 1,331 | 1,349 |
1.6L | 36i-LIMITED | 1,480 | 1,482 | 1,486 | 1,501 | 1,496 | 1,514 |
1.5L | RTX4WD | 1,495 | 1,497 | 1,501 | 1,516 | 1,511 | 1,529 |
RTX4WDエクストラ | 1,580 | 1,582 | 1,586 | 1,601 | 1,596 | 1,614 |
1.6L | RTi J 4WD | 1,675 | 1,677 | 1,681 | 1,696 | 1,691 | 1,709 |
RTi-LIMITED4WD | 1,760 | 1,762 | 1,766 | 1,781 | 1,776 | 1,794 |
RTi-LIMITED4WD
(イントラック) | 1,940 | 1,942 | 1,946 | 1,961 | 1,956 | 1,974 |
5 | 1.5L | 55X | 1,270 | 1,272 | 1,276 | 1,291 | 1,286 | 1,304 |
55Xエクストラ | 1,355 | 1,357 | 1,361 | 1,376 | 1,371 | 1,389 |
1.6L | 56i | 1,510 | 1,512 | 1,516 | 1,531 | 1,526 | 1,544 |
1.5L | RTX4WD | 1,535 | 1,537 | 1,541 | 1,556 | 1,551 | 1,569 |
RTX4WDエクストラ | 1,620 | 1,622 | 1,626 | 1,641 | 1,636 | 1,654 |
1.6L | RTi J 4WD | 1,715 | 1,717 | 1,721 | 1,736 | 1,731 | 1,749 |
RTi 4WD | 1,810 | 1,812 | 1,816 | 1,831 | 1,826 | 1,844 |
RTi 4WD
(イントラック) | 1,990 | 1,992 | 1,996 | 2,011 | 2,006 | 2,024 |
1.3L | PRO | 860 | 862 | 866 | 881 | 876 | 894 |
|
|
※注 |
1. |
価格表はマニュアルミッション車。但しRTi Jはオートマチック車。 |
2. |
電子制御ロックアップ機構付4速オートマチックは9万1千円高でFF車に搭載車を設定。フル電子制御2WAY4速オートマチックは10万5千円高で4WD車に搭載車を設定。 |
3. |
油圧反力感知方式パワーステアリングは4万円高で以下のタイプに設定。
3ドア23L、Si、5ドアプロ(上記を除く23U、35U以外のシビックは標準) |
4. |
電動スモークドガラス・サンルーフは8万円高で以下のタイプに設定。
3ドア25R、25X、Si、Siエクストラ:4ドア35X、35Xエクストラ、36iLIMITED、RTX4WD、RTX4WDエクストラ、RTiJ、RTiLIMITED4WD:5ドア55X、55Xエクストラ、56i、RTX4WD、RTX4WDエクストラ、RTiJ、RTi4WD |
5. |
マニュアルエアコン15万5千円、オートエアコンは18万1千円でタイプにより工場装着車を設定。 |
|