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驚異のリッター100馬力
高性能DOHC VTECエンジンを 〈シビック3ドア〉に搭載 |
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より速く、より力強く。
ホンダがスポーツエンジンの新たな可能性に挑み、生みだした高性能「DOHC VTECエンジン」。
F-1に代表されるレーシングフィールドで鍛え上げた高回転・高出力技術がここに生かされています。
自然吸気エンジンでリッターあたり100馬力という驚異的なハイパワーを達成。しかも力強い低・中速性能を高いレベルで両立させた可変バルブタイミング・リフト機構のDOHC VTECエンジンを〈シビック3ドア〉に搭載しました。〔VTEC:Variable Valve Timing & Lift Electronic Control System〕
合わせてシビック・シリーズに新開発の「ビスカス・カップリング式L.S.D.(リミテッドスリップデフ)」を採用するなど、走りの機能をより一層際立たせて発売しました。 |
〈主な特長〉 |
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シビック3ドア |
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水冷直列4気筒横置DOHC・VTEC・B16型エンジン(SiR II)リッターあたり100馬力の高出力。
総排気量:1,595cc
最大出力:160PS/7,600rpm(ネット値)
最大トルク:15.5kgm/7,000rpm(ネット値)
燃料消費率:20.5km/L(60km/h定地走行テスト値) |
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新開発ビスカス・カップリング式L.S.D.を採用。 |
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バンパー、ボンネット、ヘッドライト、リアコンビ&リアパネルなどの形状を一新。 |
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VTEC搭載車には高性能タイヤ195/60R14を、フロントには14インチ専用大径ベンチレーテッドディスクブレーキを装備。 |
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ハイマウントストップランプ内蔵の大型テールゲートスポイラー、革巻ステアリングホイールを装着。 |
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4ドアセダン |
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水冷直列4気筒横置DOHC・ZC型エンジン(RT-Si)
総排気量:1,590cc
最大出力:130PS/6,800rpm(ネット値)
最大トルク:14.7kgm/5,700rpm(ネット値)
燃料消費率:20.0km/L(60km/h定地走行テスト値) |
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新タイプのスポーツセダンSi、INTRACにDOHCエンジンを搭載したスポーツ4WDのRT-Si INTRACも追加。33U・35Mエクストラも新設定。 |
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RT-X・RT-Xエクストラの排気量を1.5Lから1.6Lにアップ。 |
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ドアシャトル |
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水冷直列4気筒横置DOHC・ZC型エンジン(RTi)
総排気量:1,590cc
最大出力:120PS/6,300rpm(ネット値)
最大トルク:14.5kgm/5,500rpm(ネット値)
燃料消費率:20.0km/L(60km/h定地走行テスト値) |
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ローホールド機構付電子制御2WAY4速オートマチックを新たに採用。 |
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RT-X・RT-Xエクストラの排気量を1.5Lから1.6Lにアップ。 |
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シビック 3ドア SiR II |
可変バルブタイミング・リフト機構内蔵
DOHC VTECエンジン |
DOHC VTECエンジンは、可変バルブタイミング・リフト機構を採用した、全域高性能のスーパースポーツエンジンです。レーシングエンジンに迫るまでの高回転・高出力を追求し、ターボチャージャーなどの過給器をもたない自然吸気ならではのシャープなレスポンスを発揮させながら、リッターあたり100馬力※、排気量1.6Lで最高出力160馬力※の驚異的なハイパワーを達成。しかも、低・中速域でのトルク特性をも向上し、高速性能と低・中速性能の両立をきわめてハイレベルで成し遂げました。 |
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平成元年9月22日発売 |
(消費税は含まず 単位:千円) |
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排気量 |
タイプ |
東京 |
名古屋 |
大阪 |
福岡 |
仙台 |
札幌 |
シ
ビ
ッ
ク
・
3
ド
ア | 1.3L | 23U | 768 | 770 | 774 | 789 | 784 | 802 |
23L | 856 | 858 | 862 | 877 | 872 | 890 |
1.5L | 25R | 997 | 999 | 1,003 | 1,018 | 1,013 | 1,031 |
25X | 1,121 | 1,123 | 1,127 | 1,142 | 1,137 | 1,155 |
25XT | 1,176 | 1,178 | 1,182 | 1,197 | 1,192 | 1,210 |
1.6L
| Si | 1,270 | 1,272 | 1,276 | 1,291 | 1,286 | 1,304 |
Siエクストラ | 1,354 | 1,356 | 1,360 | 1,375 | 1,370 | 1,388 |
Si-R | 1,459 | 1,461 | 1,465 | 1,480 | 1,475 | 1,493 |
Si-R2 | 1,539 | 1,541 | 1,545 | 1,560 | 1,555 | 1,573 |
シ
ビ
ッ
ク
・
4
ド
ア
セ
ダ
ン | 1.3L | 33U | 849 | 851 | 855 | 870 | 865 | 883 |
1.5L | 35M | 1,002 | 1,004 | 1,008 | 1,023 | 1,018 | 1,036 |
35Mエクストラ | 1,062 | 1,064 | 1,068 | 1,083 | 1,078 | 1,096 |
35X | 1,109 | 1,111 | 1,115 | 1,130 | 1,125 | 1,143 |
35Xエクストラ | 1,179 | 1,181 | 1,185 | 1,200 | 1,195 | 1,213 |
35XT | 1,236 | 1,238 | 1,242 | 1,257 | 1,252 | 1,270 |
1.6L | 36i-LTD | 1,324 | 1,326 | 1,330 | 1,345 | 1,340 | 1,358 |
Si | 1,466 | 1,468 | 1,472 | 1,487 | 1,482 | 1,500 |
RT-X(4WD) | 1,353 | 1,355 | 1,359 | 1,374 | 1,369 | 1,387 |
RTXエクストラ(4WD) | 1,423 | 1,425 | 1,429 | 1,444 | 1,439 | 1,457 |
RTi LTD(4WD) | 1,571 | 1,573 | 1,577 | 1,592 | 1,587 | 1,605 |
RT-Si(イントラック) | 1,870 | 1,872 | 1,876 | 1,891 | 1,886 | 1,904 |
シ
ビ
ッ
ク
・
5
ド
ア
シ
ャ
ト
ル | 1.3L | 53U | 956 | 958 | 962 | 977 | 972 | 990 |
1.5L | 55X | 1,126 | 1,128 | 1,132 | 1,147 | 1,142 | 1,160 |
55Xエクストラ | 1,201 | 1,203 | 1,207 | 1,222 | 1,217 | 1,235 |
1.6L | 56i | 1,338 | 1,340 | 1,344 | 1,359 | 1,354 | 1,372 |
RT-X(4WD) | 1,370 | 1,372 | 1,376 | 1,391 | 1,386 | 1,404 |
RT-Xエクストラ(4WD) | 1,445 | 1,447 | 1,451 | 1,466 | 1,461 | 1,479 |
RTi(4WD) | 1,602 | 1,604 | 1,608 | 1,623 | 1,618 | 1,636 |
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※注 価格は全て主要地区メーカー希望小売価格。 |
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4ドアセダンの内外装を充実させた
特別仕様車〈ホワイト・エクストラ〉 |
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個性的なセダンフォルムと爽快な走りで好評を得ている〈4ドアセダン35M〉をベースとして、より内外装に高級感を持たせた〈ホワイト・エクストラ〉が限定発売されました。
シート表皮、ドアライニングに肌触りのソフトな上質の専用フルモケット地を用い、強い日ざしをやわらげる全面ブロンズガラスや電子チューナー式カセットデッキを装備し、いっそう快適な空間を際立たせました。 |
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スポーティイメージを高めた特別仕様車
〈シビック3ドアSi・スペシャルフォーミュラ〉 |
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〈3ドアSi・エクストラタイプ〉をベースに、より内外観装備を充実させ、スポーティな精悍さを強調しました。スポーティな走りを支える切削タイプ14インチアルミホイールの採用、またオーディオ部分でもオリジナルデザインの2ウェイリアスピーカーが装備されました。 |
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