CIVIC - 1992.07

CIVIC
シビック20年の歩み
 
シビックの変遷

1982●昭和57年

  シビック・シリーズの機能・装備を充実
同時に数々の運転機能・装備をもつ〈ES〉〈EF〉、1300トップクラスの燃費を実現した〈GL-E〉の3タイプを新たに追加し発売

シビック・シリーズ各タイプの個性に合せて機能、装備を充実、カーライフの多様化に応えると同時に、パワーステアリング、チルトハンドル、フルアジャスタブルシートを装備した「ES」「EF」タイプと、1300トップクラスの燃費19km/L(10モード燃料消費率・運輸省審査値)を実現した「GL・E」タイプを新たに追加し発売しました。
また、〈シビックバン〉に2シーターを新設定しました。

〈価格/発売タイプ〉

昭和57年9月17日発売 (単位:千円)
機種 ドア ミッション タイプ 東京 名古屋 大阪 福岡 仙台 札幌
1300 ハッチバック 3 4速 SE 788 790 794 809 815 833
ES 900 902 906 921 921 939
5速
GL-E 900 902 906 921 921 939
4速
5 EF 940 942 946 961 961 979
1500 ハッチバック 3 5速 CX 1,018 1,020 1,024 1,039 1,039 1,057
CX-S 1,058 1,060 1,064 1,079 1,079 1,097
5 CF 962 964 968 983 983 1,001
EF 1,040 1,042 1,046 1,061 1,061 1,079
セダン 4 CF 982 984 988 1,003 1,003 1,021
EX 1,155 1,157 1,161 1,176 1,176 1,194
ワゴン 5 カントリー 1,001 1,003 1,007 1,022 1,022 1,040
カントリーS 1,081 1,083 1,087 1,102 1,102 1,120
1300 バン 5 4速 2座席 695 697 701 716 722 740
5座席 721 723 727 742 748 766
OD付ホンダマチック仕様車は 35,000円高(対5速仕様車)
55,000円高(対4速仕様車)

〈主な特長〉
 
運転しやすく、きめ細かな配慮がなされたES、EFタイプ。
ドライバーの体格に応じて最適なドライビングポジションが得られるフルアジャスタブルシートとチルトステアリングを装備


フルアジャスタブルシートは、上下に40mmの自由なシート調節が可能。
チルトハンドルは、上下に30mm自由な角度が選べる。


車速応動型パワーステアリングを装備(EX、カントリーSにも装備)リモコンフェンダーミラーを新採用。
大型バニティミラーを左右サンバイザーに装備。
手回り品、小物の収納に便利なドアポケット、シートアンダートレイを採用。
すぐれた燃費を実現したGL-Eタイプ。
減速時にキャブレターのスロットルバルブをアイドリング時以下の開度に調節する全閉減速システムはじめ、エンジン負荷の抵抗を減速するVリブベルトなどの採用により1300クラストップクラスの10モード燃費19.0km/Lを実現。
スポーティな走りをもつCX、CX-Sタイプ。
高速時の走行安定性とエンジンルームの冷却効果を高め、フロントを精悍に引きしめる新設計のエアスポイラーを採用。
より安定した制動力を発揮する前軸ベンチレーテッドディスクブレーキを新採用。
足もとを一段とスポーティに引きたたせる新デザインのブリリアントホイールカバーを採用。
インストルメントパネルにスポーティなオレンジ照明を採用。
CX-Sタイプに4ウェイスモークドガラスサンルーフを装備。
ハイクォリティな1500 4ドア・セダンEX。
高感度AM/FMマルチステレオを標準装備。
センターコンソール、バニティミラー(助手席側)を装備。
AT全タイプに新たにフルポジションインジケーターを採用。
新設計のパラレルグリルを5ドア、4ドアシリーズに採用。
被視認性にすぐれた新設計の3分割リアコンビネーションランプを採用。
燃費、消費燃料など実用に即した8つの情報が得られるエレクトロニック・ナビゲーター装備車を設定。
(GL-E、CX、CX-S)

シビック1500・4ドア EX
シビック1500・4ドア EX

シビック1300・3ドア ES
シビック1300・3ドア ES




←前のページへ---目次へ---次のページへ→