|
ホンダ初のステーションワゴン〈シビックカントリー〉を新発売
同時にシビック1500シリーズに、パワーステアリング装備の最高級タイプ「EX」を追加し発売 |
|
多様化、個性化するカーライフに応えて、ホンダ初のステーションワゴン〈シビックカントリー〉がシビックシリーズに加えて新発売されました。
この〈シビックカントリー〉は1500cc新CVCCエンジンを搭載。従来のシビックがもつすぐれた居住性と経済性、高い動力性能を備えながら、広いラゲッジスペースによって多用途に使用できるステーションワゴンで、5速ミッション仕様とホンダマチック仕様の2タイプを設定しました。
また、同時に発売されたシビック1500シリーズの新タイプ〈シビック1500・5ドアEX〉は、パワーステアリング、パワーウインドウを標準装備し、内外装の充実を図ったシビックの最高級車です。
これによりシビックシリーズは、1300/1500シリーズ合わせ、13タイプと充実しました。
〈価格/発売タイプ〉
|
昭和55年1月23日発売 |
(単位:千円) |
タイプ |
地区 |
東京 |
名古屋 |
大阪 |
福岡 |
仙台 |
札幌 |
シビックカントリー |
5速 |
950 |
952 |
956 |
971 |
971 |
989 |
AT |
970 |
972 |
976 |
991 |
991 |
1,009 |
シビック1500・5ドア EX |
5速 |
1,047 |
1,049 |
1,053 |
1,068 |
1,068 |
1,086 |
AT |
1,067 |
1,069 |
1,073 |
1,088 |
1,088 |
1,106 |
|
|
〈シビックカントリーの主な特長〉 |
|
● |
CVCC水冷直列4気筒OHCエンジンを搭載。
総排気量:1,488cc、最高出力:80PS/5,500rpm
最大トルク:12.3kgm/3,500rpm
燃料消費率:24km/L
(5速マニュアル車、60km/h定地走行テスト値) |
|
● |
使い勝手にあわせて4段階に角度調節ができるバリアブルリアシート。 |
|
● |
リアシートをたためばフラットな床面の広いラゲッジスペース。 |
|
● |
運転席の横に電磁式テールゲートオープナーを装備。 |
|
|
|
● |
木目調サイドパネルを発売記念として1500台標準装備。 |
|
|
|
〈シビック1500・5ドアEXの主な特長〉 |
|
● |
1500ccクラス初の車速応動型パワーステアリングを装備。 |
|
|
● |
スタイリングをひきしめるサイドプロテクションモールを採用。 |
|
|
|
 |
シビックカントリー(サイド木目パネルはオプション) |
|
シビック1300シリーズにCVCC-IIエンジンを搭載、燃料経済性、動力性能を向上して発売
同時にOD付ホンダマチック機構を採用 |
|
シビック1300シリーズにCVCC-IIエンジンを搭載し、燃料経済性、動力性能を向上して発売しました。
同時に、シビック1300シリーズのホンダマチック車に、すでにアコード、プレリュードに採用し高速時のすぐれた燃料経済性、静粛性で好評のOD(オーバードライブ)付ホンダマチック機構を採用しました。
〈価格/発売タイプ〉
|
昭和55年6月11日発売 |
(単位:千円) |
タイプ |
地区 |
東京 |
名古屋 |
大阪 |
福岡 |
仙台 |
札幌 |
シビック1300 |
3ドア |
SE |
761 |
763 |
767 |
782 |
788 |
806 |
GL |
847 |
849 |
853 |
868 |
868 |
886 |
5ドア |
SE |
804 |
806 |
810 |
825 |
831 |
849 |
GF |
885 |
887 |
891 |
906 |
906 |
924 |
|
・OD付ホンダマチック車50,000円高 |
|
〈主な特長〉 |
|
● |
CVCC-II・EJ型エンジンを搭載、燃料経済性、動力性能を向上。 |
|
|
|
今回 |
従来 |
総排気量(cc) |
1,335 |
1,335 |
最高出力(PS/rpm) |
72/5,500 |
68/5,500 |
最大トルク(kgm/rpm) |
11.0/3,000 |
10.0/3,500 |
燃費 |
10モード(運輸省審査値) |
16km/L
(4速マニュアル車) |
12.5〜13.0 |
60km/h定地走行テスト値 |
24km/L
(4速マニュアル車) |
19〜23km/L |
|
|
|
● |
チャイルドプルーフ機構を新たに採用(5ドアSE)。 |
|
|
 |
シビック1500・4ドア セダンEX |
|
〈シビック1500〉〈シビックカントリー〉にCVCC-IIエンジンを搭載
また、OD付ホンダマチック機構を採用 |
|
〈シビック1500〉と〈シビックカントリー〉に、すぐれた燃料経済性と高い動力性能をもつCVCC-IIエンジンを搭載、内外装も充実して発売しました。
また、ホンダマチックは高速走行時の静粛性と燃料経済性にすぐれたOD(オーバードライブ)機構となりました。
これによりホンダの乗用車はすべてCVCC-IIエンジン搭載車となり、ホンダマチック仕様車はすべてOD機構付となりました。
〈価格/発売タイプ〉
|
昭和55年8月1日発売 |
(単位:千円) |
機種 |
ドア |
タイプ |
ミッション |
東京 |
名古屋 |
大阪 |
福岡 |
仙台 |
札幌 |
シビック1500 |
3 |
GL |
4速 |
867 |
869 |
873 |
888 |
888 |
906 |
CE |
5速 |
897 |
899 |
903 |
918 |
918 |
936 |
CX |
5速 |
987 |
989 |
993 |
1,008 |
1,008 |
1,026 |
5 |
GF |
4速 |
905 |
907 |
911 |
926 |
926 |
944 |
A/T |
955 |
957 |
961 |
976 |
976 |
994 |
CF |
5速 |
932 |
934 |
938 |
953 |
953 |
971 |
A/T |
962 |
964 |
968 |
983 |
983 |
1,001 |
EX |
5速 |
1,057 |
1,059 |
1,063 |
1,078 |
1,078 |
1,096 |
A/T |
1,087 |
1,089 |
1,093 |
1,108 |
1,108 |
1,126 |
カントリー |
5速 |
970 |
972 |
976 |
991 |
991 |
1,009 |
A/T |
1,000 |
1,002 |
1,006 |
1,021 |
1,021 |
1,039 |
|
・A/T:ホンダマチック仕様(OD付) |
|
〈主な特長〉 |
|
● |
CVCC-II・EM型エンジン搭載。
総排気量:1,488cc
最高出力:80PS/5,500rpm、85PS/5,500rpm(CXタイプ)
最大トルク:12.3kgm/3,500rpm |
|
● |
5ドア車の後席ドアは全車チャイルドプルーフ機構付。 |
|
● |
スタイリングをひきしめるサイドプロテクションモールとドアモール(GL、GFをのぞく)。 |
|
|
|
|
FF・ノッチバックスタイルの
〈シビック4ドアセダン〉新発売 |
|
FF2ボックス車“シビック”が持つ〈経済性、機能性、合理性〉などベイシック・カーとしてのすぐれた特長を継承しながら、同時に〈居住性〉〈静粛性〉〈質感〉を追求した本格的なFFノッチバック・ファミリーセダン=シビック4ドアセダン=を発売しました。
これにより、シビックシリーズは、ハッチバックスタイルの〈シビック1300/1500〉と〈シビックカントリー〉、〈シビックバン〉とこの〈シビック4ドアセダン〉を加え計5機種と充実しました。 |
 |
シビック1500 CX-S |
昭和55年9月11日発売 |
(単位:千円) |
タイプ |
地区 |
東京 |
名古屋 |
大阪 |
福岡 |
仙台 |
札幌 |
シビック 1500
4ドア セダン |
CL |
925 |
927 |
931 |
946 |
946 |
964 |
CF |
952 |
954 |
958 |
973 |
973 |
991 |
EX |
1,122 |
1,124 |
1,128 |
1,143 |
1,143 |
1,161 |
|
・OD付ホンダマチック車は30,000円高(CLは除く) |
|
〈主な特長〉 |
|
● |
エンジンはすぐれた燃料経済性と高い動力性能を発揮するEM型CVCC-II。 |
|
● |
スタイリングは、シビックがもつ低重心・台形ボディを基調にしたワイド&ローの安定感あふれるノッチバックスタイル。
機能の追求から生まれた広い居住空間と十分なトランクスペースを確保しながら、ファミリーセダンにふさわしい明るく健康的なデザイン。 |
|
● |
快適な乗り心地と走破性にすぐれたFF+4輪独立懸架。 |
|
● |
適確なハンドリングが得られるラック&ピニオン式ステアリング。 |
|
● |
充実した装備。OD付ホンダマチック(CF、EX)/車速応動型パワーステアリング(EX)/パワーウインドウ(EX)/トランクリッドオープナー(CF、EX)/フューエルリッドオープナー(EX)/チャイルドプルーフ機構付リアドア/トランクスルー機構付リアシート(EX) |
|
● |
前輪に大径サーボ(油圧真空倍力装置)付ディスクブレーキ、後輪にオートアジャスト機構付ドラムブレーキを採用。 |
|
|
|
スモークドガラスサンルーフ仕様の
〈シビック1500CX-S〉を発売 |
|
新発売の〈シビック1500CX-S〉は、85馬力のCVCC-IIエンジンを搭載しスポーティな走りで好評のシビック1500CXに開放感あふれるスモークドガラスサンルーフを装備したものです。
このサンルーフは、サンシェード(日よけ)付で、チルトアップ機構を備え、しかも簡単に脱着でき、四季を通して、また、天候に応じて4通りに使い分けることができます。
〈価格/発売タイプ〉
|
● |
東京、名古屋、大阪、福岡地区 昭和55年9月18日発売 |
● |
仙台、札幌地区 昭和55年10月1日発売 |
|
(単位:千円) |
タイプ |
地区 |
東京 |
名古屋 |
大阪 |
福岡 |
仙台 |
札幌 |
シビック 1500 3ドア CX-S |
1,027 |
1,029 |
1,033 |
1,048 |
1,048 |
1,066 |
|
|
|