1979●昭和54年 |
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シビック初のフルモデルチェンジ
スーパーシビック誕生 |
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昭和47年7月発売以来、7年ぶりにシビックを全面改良し、経済性、居住性、走り、作りなどを一段と向上させて発売しました。
この〈新型シビック1300/1500シリーズ〉通称《スーパーシビック》は、従来からの2ボックススタイルを基調に |
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● | ゆったりした居住空間を確保 |
● | 燃料経済性、動力性能を向上させた新CVCCエンジン搭載 |
● | 軽量化と空力特性を配慮したボディ形状 |
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など「ニュートレンドカー」のコンセプトに基づき、新たな時代の国際車を目ざして開発されました。
〈価格/発売タイプ〉 |
昭和54年7月24日発売 |
(単位:千円) |
シリーズ |
ドア |
タイプ |
ミッション |
東京 |
名古屋 |
大阪 |
福岡 |
仙台 |
札幌 |
1300 |
3ドア |
SE |
4速 |
721 |
723 |
727 |
742 |
742 |
760 |
A/T |
761 |
763 |
767 |
782 |
782 |
800 |
GL |
4速 |
807 |
809 |
813 |
828 |
828 |
846 |
A/T |
847 |
849 |
853 |
868 |
868 |
886 |
LX |
5速 |
855 |
857 |
861 |
876 |
876 |
894 |
5ドア |
SE |
4速 |
764 |
766 |
770 |
785 |
785 |
803 |
A/T |
804 |
806 |
810 |
825 |
825 |
843 |
GF |
4速 |
845 |
847 |
851 |
866 |
866 |
884 |
A/T |
885 |
887 |
891 |
906 |
906 |
924 |
LX |
5速 |
885 |
887 |
891 |
906 |
906 |
924 |
A/T |
905 |
907 |
911 |
926 |
926 |
944 |
1500 |
3ドア |
SE |
4速 |
781 |
783 |
787 |
802 |
802 |
820 |
CE |
5速 |
877 |
879 |
883 |
898 |
898 |
916 |
CX |
5速 |
957 |
959 |
963 |
978 |
978 |
996 |
5ドア |
SE |
4速 |
816 |
818 |
822 |
837 |
837 |
855 |
A/T |
856 |
858 |
862 |
877 |
877 |
895 |
CF |
5速 |
912 |
914 |
918 |
933 |
933 |
951 |
A/T |
932 |
934 |
938 |
953 |
953 |
971 |
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〈主な特長〉 |
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● |
デザインを一新。空力特性にすぐれたシャープで安定感ある低重心・台形マッスル(筋肉質)ボディ。 |
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● |
エアダム形状のフロントスカート、ボンネット前端部の空力処理、ルーフ後端部を持ち上げた形状のホップアップルーフなど細部にわたり空力特性を配慮したボディ形状。 |
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● |
1500シリーズは、新CVCCエンジンを搭載し、動力性能、燃料経済性を向上。 |
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1500シリーズ |
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今回 |
従来 |
総排気量(cc) |
1,488 |
1,488 |
最高出力(PS/rpm) |
80/5,500
85/5,500(CXタイプ) |
75/5,500 |
最大トルク(kgm/rpm) |
12.3/3,500 |
11.1/3,000 |
燃費 |
※10モード(km/L) |
18(CE・5速マニュアル車)
15(CX) |
— |
60km/h定地走行テスト値(km/L) |
22〜28 |
19〜24 |
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※CE・5速マニュアル車は運輸省審査値、他は届出値。 |
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● |
ボディサイズ、ホイールベース、トレッド室内寸法にそれぞれに変更を加え、ゆったりした居住空間を確保するとともに、快適な乗り心地を実現。 |
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● |
助手席スペースを広く確保したクリフカットのインストルメントパネル。 |
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● |
集中ターゲットメーターとロータリー式オートラジオを採用。 |
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● |
エンジンオイル、オイルフィルター交換時期の延長など、低維持費、ロングライフ化への配慮。 |
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シビック1300・5ドア LX |
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