CIVIC&CR-X - 1987.09


CIVIC & CR-X
FACT BOOK
CIVIC&CR-X
シビック・3ドア

INTERIOR                         



操作性への配慮が息づく、新インストルメントパネル。
インパネ前縁部にゆるやかな傾斜角を持たせ、さらにドライバーを包み込むようにサイドに大きくまわり込んだ、新デザインのラップラウンド・インストルメントパネルを採用。
各装備は視認性・操作性をきめ細かく配慮し、運転操作系は手元に、ベンチレーションなどその他の操作系はコンソール内に、それぞれ最適位置にレイアウトしました。また、操作性向上のために、スイッチ類の感触に至るまで、徹底して吟味。人の気持ち、人の動きを考え、運転のしやすい環境を創りだしています。


Photo:25X
■Photo:25X(オーディオは注文装備)



視界を超え、気配までも感じさせるような、超広角視界=スーパー・ビジビリティ。
高い運動性能を持つクルマのコクピットは、その視界の良さで、ドライバーの運転能力を自然に引きだせるものでなければならないと考えました。この発想のもと、徹底して広角視界を追求。フロント、サイド、リアビュー、すべてに優れた視界をもたらすために、低ボンネット・スラントノーズ化を図りながら、ワイドなガラスエリア、細型ピラー、三次元曲面テールゲートウインドウなどを採用。見える範囲を超えて周囲の気配までも感じさせるかのような、超広角視界=スーパー・ビジビリティを実現しました。クルマとクルマ、クルマと人のコミュニケーションを大切に考え、ホンダが提案する新しい性能です。


全周視界角度:316°〈着座センターからの視野角〉
ボンネット不可視長:764mm
前方不可視長:5,619mm

超広角視界=スーパー・ビジビリティ


ロータリー式ヒーター温度コントロール
操作性に優れたロータリー式を新採用。運転中も、より自然な動作で、無段階に温度調節ができます。

プッシュ式ヒーターモード切り換えスイッチ(Si、Siエクストラ)
ワンタッチで送風の状態が切り換えられるプッシュ式の採用で、デザインもすっきり。操作性に優れた親切設計です。
ロータリー式ヒーター温度コントロール
ロータリー式ヒーター温度コントロール


ラム圧ベンチレーション/運転席側
走行中に外気を直接導入することができるようにラム圧ベンチレーションを採用。長距離クルージングも、いっそう快適に。

独立ダクト式サイドデミスター
ベンチレーション用とは別に、独立したサイドダクトを設置。サイドデミスターに豊かな風量を送ります。フロントドア・ウインドウの曇りを一掃し、側方視界を良好にします。

アナログ表示式二眼メーター
前方視界を高めるため、薄くコンパクトに設計されたメーターバイザー。メーター類は半円形にするなど、できるかぎり大きく配置しました。視線移動も少なく、見やすい設計です。また視認性に優れたホワイト照明を採用。

イルミネーションコントロール(25X、Si、Siエクストラ)
インパネ照明の光度調節が可能。


パワーウインドウ(25X、Siエクストラ)
運転席側はワンタッチ操作にて開閉。料金所などで便利です。

油圧反力感知方式パワーステアリング(Siエクストラに標準装備。23L、25R、25X、Siは装着車を設定。)
低速時には軽く、中・高速時には発生する負荷に応じて、しっかりとした操舵感をドライバーに伝えてくれます。
パワーウインドウ
■パワーウインドウ




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