CIVIC&CR-X - 1987.09


CIVIC & CR-X
FACT BOOK
CIVIC&CR-X
シビック・3ドア

EXTERIOR                                      
先進のフォルムを形づくる、機能美のエクステリア群。


Photo:25X 電動スモークドガラス・サンルーフ装着車

Photo:25X 電動スモークドガラス・サンルーフ装着車


ホンダ独自のパッケージング思想が生んだ、最先端2ボックスフォルム。
低いボンネットから深く傾斜したフロントウインドウ、そしてのびやかなルーフライン、まるみをおびたテールエンドに至るまで、3ドアのスポーティで未来感にあふれた姿。それは単に、デザインのためのデザインではありません。グラッシーで爽快なキャビンと、気配までも感じるかのようなスーパー・ビジビリティの実現。そして、かつてない走りや乗り心地の達成など、インテリアやメカニズムのあり方までも含んだホンダ独自のパッケージング思想からもたらされているのです。そして、真の意味で人にやさしいフォルムであるために、「フラッシュ&ブレンディ」フォルムを身につけました。ヒューマン・フィッティング・テクノロジーが具現化した、まさに時代の最先端を走る2ボックスフォルムです。


大型一体エアロバンパー
軽く、耐衝撃性に優れたH.P.BLENDを採用。ボディ下部にもぐりこむ気流を少なくして揚力を抑え、空力性能を向上させます。カラードバンパー(25R、25X、Si、Siエクストラ)、カラードロアスカート(25X、Si、Siエクストラ)を装着。精悍さをいっそう増しています。

HONDA POLYMER BLENDの略。高耐衝撃、超耐候性をもつ変性ポリプロピレン。
大型一体エアロバンパー/異形ハロゲンヘッドライト
大型一体エアロバンパー/異形ハロゲンヘッドライト


異形ハロゲンヘッドライト
オール樹脂化を図った、超偏平(レンズ高94mm)ヘッドライト。レンズ素材には、ポリカーボネイトを採用するとともに、表面のハードコートにはアクリル系素材を使用し、重量—40%の軽量化を実現しました。また、ハウジングにはFRPを使用し、ヘッドライトをオール樹脂化。ポジションランプにはクリプトン球を採用し、点灯時のヘッドライトの一体感を強調しています。クリプトン球は(Si、Siエクストラ)に採用。ボディと一体化した美しいフラッシュサーフェス・デザインで、空力性能の向上にも貢献しています。※従来比 *繊維強化プラスチック

ワイド・フェンダー
タイトに絞り込んだボディと、ワイドトレッドの組み合わせが、ふくよかなワイド・フェンダーを創造。美しい面を構成しながら、空力性能への配慮も充分です。


パワーバルジ(Si、Siエクストラ)
力強い走りを印象づける力のシンボル。空力的にも考慮されたデザインです。

ラウンド&フラッシュサーフェス・フロントウインドウ/細型ピラー
ワイドなガラス面積。傾斜角の大きな空力デザイン。フロントピラーを思い切って後方に配置することで、フロントウインドウは左右に大きくラウンドし、広い前方視界を確保。気配までも感じるような超広角視界をもたらしています。

全面ブロンズガラス(Siエクストラ)
外観を引きしめ、ハイグレード感にあふれるブロンズガラス。強い日差しを、やわらげてくれます。
パワーバルジ
■パワーバルジ

ラウンド&フラッシュサーフェス・フロントウインドウ/細型ピラー
ラウンド&フラッシュサーフェス・フロントウインドウ/細型ピラー


空力ドアミラー
ステーを薄く、幅広く設計し、ミラー本体をボディから分離。空力特性を向上し、風切り音を低減しました。(25X、Siエクストラ)は、電動リモコン式。

フラッシュサーフェス・サッシュドア/ピラー構造
フルドアに変わり、メインシールを高密度に3重にしたサッシュドア(セミインナータイプ)/ピラー(ヒドゥンガータータイプ)構造を採用。段差わずか5mmまでフラッシュサーフェス化を徹底させ、風切り音および室内への風もれ音を大幅に低減させました。視野方向について細型ピラーとしたことで、視界も一段と向上。また、ピラーは細型ながら断面形状を変更し、ボディ剛性の強度アップにも寄与しています。
空力ドアミラー
■空力ドアミラー


三次元曲面テールゲートウインドウ
設計デザインと生産技術が一体となって設計技術の限界をつきつめ、三次元曲面ガラスの開発に成功しました。伸び縮み率値は従来製品比で50〜100%向上し、世界トップ水準の曲率を達成しました。加工限界レベルの形状デザインおよび仕様により、ボディ形状にマッチしたリアビューの美しさと優れた視界を両立しています。
三次元曲面テールゲートウインドウ
■三次元曲面テールゲートウインドウ


テールゲートスポイラー
ルーフ上を流れてきた風を2分割。CD値、CL値の両方を追求し、なおかつリアガラスへのホコリの巻き込みを防止。空力を高めながら、良好な後方視界を確保します。

リアコンビネーションランプ
大型ランプを一列に配し、被視認性を向上。ボディとの一体感あるデザインです。精悍なレッド・リアガーニッシュ(23U、23Lを除く)も装着。

サイドプロテクションラバー(23Uを除く)
前後のバンパーとあいまって、ボディ全周をガードするとともに、幅広デザインが、ボディサイドに引きしまった印象を与えます。

デュアルエキゾーストパイプ/マフラーカッター付(25X、Si、Siエクストラ)
ハイパワーなエンジンの実力を印象づける精悍なデュアルエキゾーストパイプです。

電動スモークドガラス・サンルーフ(23U、23Lを除く全車に装着車を設定)
グラッシーなキャビンをより爽快にし、オープンエア・クルージングが楽しめます。


デュアルエキゾーストパイプ 電動スモークドガラス・サンルーフ
■デュアルエキゾーストパイプ
 (マフラーカッター付)
■電動スモークドガラス・サンルーフ




←前のページへ---目次へ---次のページへ→