CIVIC&CR-X - 1987.09


CIVIC & CR-X
FACT BOOK
CIVIC&CR-X
シビック・3ドア

CIVIC 3DOOR
1.3L 16VALVE CARB.
1.5L 16VALVE CARB.
1.5L 16VALVE DUAL CARB.
1.6L DOHC 16VALVE PGM-FI

ふたたび先を行く、ホンダの哲学。
次代の、2ボックス。

かつてクルマづくりの原点に立ち返り、FF2ボックスという
あたらしいジャンルを拓いたシビックが、
ふたたび時代の先を行く、新たな進化をとげました。
曲面基調で、しかもロー&ワイドなボディ・シルエット。
ワイド・トレッド、ロング・ホイールベース。一段とビッグ&ワイドになった
トランクスペースをはじめとする、高いスペース・ユーティリティ。
そして何よりも、高性能エンジンとサスによってもたらされるすぐれた走りの性能。
人間の気持ちや感性に近づくために、ホンダ先進のテクノロジーで、
あらゆる性能とクォリティに磨きをかけました。
これからの2ボックスのあり方と、基本性能のあり方に、
新しい基準をもたらす、ホンダ哲学の具現車。
そのあくまでもベーシックでありながら、スペシャルティな姿は、
新しい世代の幕開けを告げるにふさわしい輝きに満ちています。

コンピュータによる空力解析図
空気抗力係数
CD=0.33
揚力係数
CL=0.02
ヨーイング・モーメント係数
(ヨーアングル6°時)

CYM=0.05
TOTAL AERODYNAMICS
コンピュータによる空力解析図


イラスト:イメージスケッチ
イラスト:イメージスケッチ

次代のパワー・ユニット、ハイパー16バルブ新エンジン搭載。
さらにパワーアップを達成した、DOHC16バルブ新エンジン搭載(Si、Siエクストラ)。
走りと乗り心地を高次元でバランス。
4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンション搭載。
曲面構成ボディの、新感覚「フラッシュ&ブレンディ」フォルム。
視界のよさを超えて気配までも感じるような、スーパー・ビジビリティ(気配キャビン)。
さらにビッグ&ワイドになった、トランクスペース。

イラスト:イメージスケッチ
イラスト:イメージスケッチ



←前のページへ---目次へ---次のページへ→