CIVIC 4Door Sedan
- 1980.09

走破性にすぐれ安定した走りを発揮するホンダ伝統のFF+四輪独立懸架。
軽量で剛性の高いモノコックボディ、
軽い踏力で作動する大径サーボ(油圧真空倍力装置)付ディスクブレーキなど、
シビックのもつ走りの良さをそのままに、
さらに4ドアセダンとしての乗り心地を追求しました。
|
ステアリング |
|
|
|
●
|
シャープで的確なハンドリングが得られるラック&ピニオン式ステアリング |
|
|
●
|
低速では軽く、速度が増すにつれて適度な重さになるホンダ独自の車速応動型パワーステアリング(EX) |
|
|

ラック&ピニオン式ステアリング
|
サスペンション |
|
|
|
●
|
ワイドトレッドと磨きぬかれたホンダ独自のストラット方式四輪独立懸架 |
|
|
●
|
走行中に発生するダンパーフリクション(軸摩擦)やロードノイズを軽減し、乗り心地の向上をはかるオフセットスプリング式サスペンション |
|
|
●
|
路面からの不快な衝撃、振動をやわらげる前後輪のコンプライアンス機能 |
|
|
●
|
路面の状態やスピードに応じてダンパーの効き味が変わり、ロードホールディングと乗り心地の良さを両立させたダンパー/スプリング特性 |
|
|

四輪独立懸架
|
ブレーキ |
|
●
|
フロントブレーキは、軽い踏力で確実な効き味が得られる6.5インチの大径サーボ(油圧真空倍力装置)付ディスクブレーキ |
|
|
●
|
リアブレーキは、ライニングの間隙を自動調整するオートアジャスト機構付 |
|
|
●
|
ブレーキパイプは、万一の場合いちじるしい制動力の低下を防ぐ2系統X字型配管 |
|
ボディ |
|
●
|
軽量で高剛性、衝撃吸収性にすぐれたホンダ独自のサイドパネル一体式モノコックボディ |
|
|
●
|
車室を囲む骨格部(ルーフレール、ピラー、トーボードなど)は、剛性の高い箱型断面形状とし、車室への安全性を配慮 |
|
|
●
|
明るい室内と広い視界を確保するスリムなピラー |
|
|
●
|
ボディ塗装は、防錆効果の高いカチオン電着塗装 |
|
|
●
|
機能的で容量の大きなトランク
・
|
バンパーの上端から大きく開口する大型トランクリッドを採用。荷物の積みおろしなど使いやすさを配慮 |
・
|
小物の収納に便利なトランクサイドポケットを設置 |
・
|
トランクルームをより有効活用できるリッド付サブトランク(トランクイントランク)を設置 |
|
|

トランク イン トランク
|
|

容量の大きなトランクルーム
|
|