CIVIC - 1979.07


CIVIC

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6 運転性能



新型シビックの足回りは、好評のホンダプレリュードをベースに開発しました。

走破性にすぐれたホンダ伝統のFF機構

路面をしっかりホールドするスポーティなサスペンション

軽い踏力で安定して作動するブレーキ

1500系は、パワフルな新エンジンを搭載


などに加え、トレッドとホイールベースを一層拡げることにより〈スポーティ感覚〉の俊敏な走りとさわやかな乗り心地を実現しました。


1500・3ドアCX

CXハンドル
CXハンドル

1500・3ドアCX



(1)

サスペンションは、磨きぬかれたホンダ独自のストラット方式4輪独立懸架。

オフセットスプリング式ダンパーを採用。走行中に発生するダンパーフリクション(軸摩擦)やロードノイズを軽減、乗り心地の向上をはかりました。

フロントサスペンションは、軽く正確なハンドリングと安定性にすぐれたブレーキングをもたらすネガティブオフセット・ジオメトリー方式です。

(2)

リアサスペンションは、ホンダ独自のストラット方式。

新設計のラジアスアームとロアアームで構成。

ラジアスアームに設けられた特殊ゴムブッシュは、前後方向にのみ柔らかく作用し、十分なコンプライアンスを後輪に与え、路面からの不快な衝撃、振動をソフトに吸収します。

安定感ある走りと引き締った乗り心地をもたらすダンパーを設定。


リアサスペンション 特殊ゴムブッシュ


(3)

CXタイプは、85馬力新エンジンにハードダンパー、リアスタビライザー、ハイギアードのラック&ピニオンを採用、とくに機敏な操縦性をもたせました。

(4)

ホンダ伝統のFF機構とラック&ピニオン式ステアリング。

(5)

サスペンション特性にあったスチールラジアルタイヤを装備。


145 S R-13. LX、CE、CF
155 S R-13.CX

145 S R-13. LX、CE、CF、155 S R-13.CX


(6)

新デザインのアルミホイールを用意。(オプション)

(7)

制動装置

踏みはじめから、確実な効き味が得られる、新設計ブレーキサーボ機構(真空倍力装置)を採用。
サーボは1300が5インチ(SE3ドアは除く)、1500は6.5インチ

前輪は、ディスクブレーキ。塩害や泥水に強いコレットタイプのディスクブレーキキャリパーを採用。

後輪は、ライニングのクリアランスを常に一定に保つオートアジャスター付。

ブレーキシステムは、どちらか一方が万一故障した場合でも、著しい制動力の低下や方向不安定を防ぐX型2系統方式。


ブレーキサーボ機構 ディスクブレーキ X型2系統方式




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