HONDA The Power of Dreams
HONDA The Power of Dreams
プレスインフォメーション
CIVIC
- 1979.07
新型シビックの足回りは、好評のホンダプレリュードをベースに開発しました。
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走破性にすぐれたホンダ伝統のFF機構
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路面をしっかりホールドするスポーティなサスペンション
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軽い踏力で安定して作動するブレーキ
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1500系は、パワフルな新エンジンを搭載
などに加え、トレッドとホイールベースを一層拡げることにより〈スポーティ感覚〉の俊敏な走りとさわやかな乗り心地を実現しました。
CXハンドル
1500・3ドアCX
(1)
サスペンションは、磨きぬかれたホンダ独自のストラット方式4輪独立懸架。
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オフセットスプリング式ダンパーを採用。走行中に発生するダンパーフリクション(軸摩擦)やロードノイズを軽減、乗り心地の向上をはかりました。
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フロントサスペンションは、軽く正確なハンドリングと安定性にすぐれたブレーキングをもたらすネガティブオフセット・ジオメトリー方式です。
(2)
リアサスペンションは、ホンダ独自のストラット方式。
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新設計のラジアスアームとロアアームで構成。
ラジアスアームに設けられた特殊ゴムブッシュは、前後方向にのみ柔らかく作用し、十分なコンプライアンスを後輪に与え、路面からの不快な衝撃、振動をソフトに吸収します。
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安定感ある走りと引き締った乗り心地をもたらすダンパーを設定。
(3)
CXタイプは、85馬力新エンジンにハードダンパー、リアスタビライザー、ハイギアードのラック&ピニオンを採用、とくに機敏な操縦性をもたせました。
(4)
ホンダ伝統のFF機構とラック&ピニオン式ステアリング。
(5)
サスペンション特性にあったスチールラジアルタイヤを装備。
145 S R-13. LX、CE、CF
155 S R-13.CX
(6)
新デザインのアルミホイールを用意。(オプション)
(7)
制動装置
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踏みはじめから、確実な効き味が得られる、新設計ブレーキサーボ機構(真空倍力装置)を採用。
サーボは1300が5インチ(SE3ドアは除く)、1500は6.5インチ
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前輪は、ディスクブレーキ。塩害や泥水に強いコレットタイプのディスクブレーキキャリパーを採用。
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後輪は、ライニングのクリアランスを常に一定に保つオートアジャスター付。
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ブレーキシステムは、どちらか一方が万一故障した場合でも、著しい制動力の低下や方向不安定を防ぐX型2系統方式。
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