BALLADE SPORTS CR-X - 1983.06

BLLADE SPORTS CR-X
BALLADE SPORTS CR-X
フラッシュサーフェスボディ

EXTERIOR
 
フラッシュサーフェスボディと走りの工夫。
 

エアロスカート一体大型樹脂バンパー+ロアスカート
エアロスカート一体大型樹脂バンパー+ロアスカート

 
ボディに沿って気流がスムーズに流れる、フラッシュ・サーフェスボディ。

バラードスポーツCR-Xの、フロント、リアおよびクォーターウィンドウには、フラッシュマウント接着ガラスを採用しています。これらのウィンドウとボディとの段差は、わずか3mmしかありません。さらに、サイドにはガラス段差が少なく、開放感に富むサッシュレスドアを。
ドアハンドルまでもフラッシュサーフェス化したインテグラル・ドアハンドルを採用しています。これらによって、ボディ全体がなめらかなフラッシュサーフェスを構成。気流がボディに沿ってスムーズに流れるため、空気抵抗を減らすとともに、風切り音も極めて低いレベルに抑えました。
ホンダのトータルエアロダイナミクスが、ここにも表われています。

インテグラル・ドアハンドル
インテグラル・ドアハンドル
  

フラッシュ・サーフェスウインドウ
フラッシュ・サーフェスウインドウ
 

フラッシュマウンド接着がラス断面図
フラッシュマウント
接着ガラス断面図

サッシュレスドア
サッシュレスドア



エアロスカート一体大型H.P.BLENDバンパー+ロアスカート

トレッドいっぱいに回した大型樹脂H.P.BLENDバンパーは、フロント、リアとも一体式。
また、バンパーと一体になったエアロスカートは、ボディ下部に流れ込む気流をサイドへ流し、揚力を抑える働きをします。1.5iにはロアスカートも装備しました。

ダウンフォースを与えるクラウチング・ヒップ
テールゲートのノッチ形状は、クラウチング・ヒップ。歯切れのいいフィニッシュで、軽快なイメージを演出します。同時に、ルーフから流れる気流を利用して、後輪にダウンフォースを与え、フロントのエアロスカートとともに、高速時の安定性を高めます。

セミコンシールドワイパー
良好な前方視界を確保し、低いボンネットからの気流をスムーズに流します。
 

クラウンチング・ヒップ
クラウチング・ヒップ

セミコンシールドワイパー
セミコンシールドワイパー




←前のページへ---目次へ---次のページへ→