 |
206PSの高出力と優れた環境性能を両立した、2.4L DOHC i-VTECエンジン。 |
 |
Honda独創のVTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)に加え、吸気バルブタイミングの位相をエンジン負荷に応じて連続的に制御するVTC(連続可変バルブタイミング・コントロール機構)を組み合わせた、高知能化バルブタイミング・リフト機構i-VTECシステム。これを核に、吸排気効率を高めるとともに高圧縮比化することで、206PSの高出力を達成しました。しかも、優れた燃焼効率によって低燃費と、国土交通省「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」の優れた環境性能を実現しています。 |
|
 | |
 |
■エンジン性能 |
|
アコード |
アコードツアラー |
最高出力(kW[PS]/rpm)〈ネット値〉 |
151[206]/7,000 |
151[206]/7,000 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)〈ネット値〉 |
232[23.7]/4,300 |
232[23.7]/4,300 |
10・15モード走行燃料消費率(km/L)(国土交通省審査値) |
11.8(24TL*1、24E)/
11.4(24iL、24TL・SPORTS STYLE) |
11.4 |
JC08モード走行燃料消費率(km/L)(国土交通省審査値) |
11.2*2 |
11.0 |
燃費基準達成レベル |
「平成22年度燃費基準+5%達成車」
(24iL、24TL・SPORTS STYLE)*3 |
「平成22年度燃費基準+5%達成車」 |
排出ガス認定レベル |
国土交通省「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定 |
国土交通省「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定 | |
 |
*1 装着するメーカーオプションによっては、11.4km/Lとなる場合があります。
*2 24iL、24TL、24TL・SPORTS STYLEは、装着するメーカーオプションによっては、11.0km/Lとなる場合があります。
*3 24TLにおいても、装着するメーカーオプションによっては、「平成22年度燃費基準+5%達成車」となる場合があります。 |