ACCORD/ACCORD Euro-R/ACCORD WAGON FACT BOOK
ACCORD/ACCORD WAGON 2002.10.10


機能の追求から生まれた上質感と躍動感のある、エクステリアデザイン。
ドアを開けた瞬間から走りの楽しさと高いクォリティを感じられるインテリア。
最適・快適なドライビングポジションの設定。
 
CD値:0.26を達成した世界トップレベルの空力ボディ。
静剛性のみならず動剛性をも追求した、走りを支える高剛性ボディ。
あらゆる走りのシーンで気持ちよい、シャシーダイナミクス。
ダブルウイッシュボーン・フロントサスペンション
5リンク・ダブルウイッシュボーン・リアサスペンション
四輪ブレーキ制御VSA(車両挙動安定化制御システム)※1+DBW※2
※1 24TLに標準装備、24Tにメーカーオプション ※2 24TL、24S、24Tに標準装備
i-VTEC技術を核にさらに進化した、新エンジンラインアップ。
147kW[200PS]の高出力と、低燃費、低排出ガス性能を融合した、2.4L DOHC i-VTEC。(24TL、24S、24T)
DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)採用。(24TL、24S、24T)
高出力と低燃費を両立し、「超—低排出ガス」認定を取得した、2.0L DOHC i-VTEC。(20EL、20E)※ 20EL、20EのFF車
リニアな走りが体感できる高品位・高レスポンス5速AT(Sマチック)。
キャビンにもトランクルームにも工夫を施したゆとりのパッケージ&ユーティリティ。
ロングツーリングでも運転しやすく快適な、ゆとりの居住空間。
大きな荷物にも対応できる6:4分割可倒式リアシート。
荷物にあたらず、しかも大きな開口を実現した、サイドライニング収納式のトランクヒンジアーム。
外からでもスイッチを押すだけでトランクが開く、電気式トランクオープンスイッチ。


Honda先進の次世代高機能装備。
HiDS(Honda インテリジェント・ドライバーサポート・システム)
(車線維持支援機能&車速/車間制御機能)
Hondaスマートカードキーシステム
オートライトコントロール
雨滴検知ワイパー
音声認識ホンダ・DVDナビゲーションシステム
カーナビゲーションの可能性をさらに広げる、新情報ネットワークサービス〈インターナビ・プレミアムクラブ〉。


「積める」「走る」を表現した伸びやかで豊かなエクステリア。
きれい、すっきり、見渡せる、ワゴンインテリア。
最適・快適なドライビングポジションの設定。
ラゲッジスペースの広さと使いやすさにこだわったパッケージ&ユーティリティ。
低く、スクエアで、フラットなラゲッジフロア
クラストップレベルの荷室容量を実現
パワーテールゲート/オープンステーレステールゲート
新開発ワンモーションリアシート
空力性能に優れ、広い荷室と高剛性を両立したワゴン専用設計ボディ。
ロングツーリングでも心地よさと上質な走りを感じる、優れた静粛性。
あらゆる走りのシーンで気持ちよい、シャシーダイナミクス。
ダブルウイッシュボーン・フロントサスペンション
トレーリングアーム・ダブルウイッシュボーン・リアサスペンション
四輪ブレーキ制御VSA(車両挙動安定化制御システム)※1+DBW※2
※1 24TシリーズのFF車にメーカーオプション ※2 24Tシリーズに標準装備
i-VTEC技術を核にさらに進化した、2タイプの2.4L エンジン。
147kW[200PS]の高出力と、低燃費、低排出ガス性能を融合した、2.4L DOHC i-VTEC。(24Tシリーズ)※ 24TシリーズのFF車
DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)採用。(24Tシリーズ)
高出力と低燃費を両立し、「超—低排出ガス」認定を取得した、2.4L DOHC i-VTEC。(24E)※ 24EのFF車
リニアな走りが体感できる高品位・高レスポンス5速AT(Sマチック)。


「傷害値の低減」と「生存空間の確保」を高水準で両立するGコントロール技術。
独自の目標を設定したクルマ相互の衝突実験を実施。
高次元の衝突安全性能を実現した、優れたエネルギー吸収構造。
歩行者傷害軽減ボディ ●頭部衝撃保護インテリア
頚部衝撃緩和フロントシート
側面衝突時の頭部への衝撃を緩和する、サイドカーテンエアバッグシステム。(アコードEuro-Rを除きメーカーオプション)
前席用i-サイドエアバッグシステム(アコードEuro-Rを除きメーカーオプション)
運転席用&助手席用SRSエアバッグシステム ●フロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELRシートベルト
リア全席3点式ELR/ALRシートベルト ●EBD付ABS ●ISO FIX対応チャイルドシート固定専用バー+テザーアンカー(リア左右席)
「超—低排出ガス」認定、「優—低排出ガス」認定を取得したクリーン性能。
平成22年燃費基準適合/グリーン税制適用。
(アコード20EL、20E アコードワゴン※)
※ 24Eの一部仕様を除く
軽量化を追求し、燃費や走行性能に寄与。
PVC樹脂を削減し、リサイクル率90%以上を実現。(Honda独自の算出基準による)
鉛レス化を推進し、96年レベルの1/3以下に削減。 ●リサイクル材の使用拡大。
エネルギー消費量を削減。



前ページ前ページ前ページ目次次ページ次ページ次ページ